ドイツ連邦海軍フリゲイト「バイエルン」と砕氷船「宗谷」を見学したあと新宿のゴジラストア東京でストア限定のソフビを購入してきました。まずはゴロザウルス


ゴロザウルスは東宝特撮映画「キングコングの逆襲」で初登場しています。こちらのモデルはタグを見ると「怪獣総進撃」と書いてあります。

怪獣総進撃ではパリの凱旋門の地下から出てきますが、これは当初フランケンシュタイン対地底怪獣に登場した「バラゴン」を使う予定でしたが円谷プロダクションに貸し出されガボラ等に改造されていたので使えなかったため急遽無理やりゴロザウルスが登場させられています。どう見てもこの小さい手では地中を掘り進めないです。また商標の関係で「キングコング」が使えなかったので怪獣総進撃としているのでしょう。ゴジラストアの怪獣の人気投票で選ばれました。もう1体もストア限定カラーバージョンのメカゴジラ(1975)

実際に撮影に使われた着ぐるみが残されています。

こちらは先日の庵野秀明展で展示されていた写真です。特撮のDNA展でも何度か実物を拝見しています。特徴のMG2マーク

実物

ソフビの方が大きく作られてますね。そしてMG2が好きな理由がMG2の頭脳(真船桂役)で出演された藍とも子さんです。

美人です、何度かこのブログにもアップさせていただいてますがご本人にもお会いしました。

横の私の顔は緊張でこわばってます。今でもお美しい女性です。11月はこの後いくつかソフビを購入してしまいました。煩悩には勝てません。