■藤の花・札幌月寒公園 | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■間に合ったぁーー

●うちの庭の 藤の花が咲いたんで 

 今年も 月寒公園の 藤棚を

 見にいかねばと 思っていて

 すっかり忘れて 今日になって

 しまった 花が終わってなきゃ

 いいが・・・

 

 昭和36年に開園の

 「札幌月寒公園」でふ

 緩やかな傾斜が残る

 自然林を含む 広大な敷地に

 野球場や テニスコート

 パークゴルフ場などの

 スポーツ施設(有料)や

 多目的広場 遊具などが

   あり 子どもから大人まで

   楽しめる 総合公園

   川が流れ 池もあり 

   ボートにも 乗れ(有料)

 自然林の森を散策するのも

 おすすめ    

 

 羊ケ丘通側から入る 

「高台野球場」の所の

 駐車場に 車を入れて

  

「森のあそびば」に向かい

 ましたん 

 坂を下りて いきまふ

 階段だと

「森のあそびば」へ 

 スロープだと

「月寒の丘」から下まで

 すんげーすべり台の

 横を 下りていく

 ことになりまふ

「森のあそびば」は

 よさげな 遊具が

 いっぱいで

 家族づれの お子ちゃま達が

 楽しんでまふ

 いろんな すべり台

 これは ぶら下がって

 ぐるっと 1周回る

 遊具で 楽しそう

 てくてく 歩いて

 公園の外 すぐのところに

「宮の森珈琲」さんがあって 

 多目的広場を 見渡せまふ

 公園の外の 

「宮の森珈琲」さんの次に

「環状線」に向かって

 お目当ての「藤棚」が

 ありまふ 

 月寒公園の外では

 あるけど

 隣接の公園というか

 通路というか

 環状線に面しては

「りんご並木の碑」が

 ありまふ

 「藤」のトンネルで

 めちゃ きれい

 散りだしては いるけど

 花がついてて よかったぁ

 見ごたえが ありまふ

 すごいでしょ

 ベンチもあって

 休めまふ

 月寒公園に 戻り

 「ボート池」へ 向かい

 このへんは

「白石中の島通」から

 入る 駐車場と

「坂下野球場」が近くに

 ありまふ

 お子ちゃまが 

 黒いワんちゃんに

 挨拶してまふ

 公園内には「望月寒川」が

 流れていまふ

「望月寒川」から取水

 している「ボート池」が

 あって 有料で

 ボートに乗れまふ

 ご家族が乗り込んで

 お父さんが 漕ぎだし

 ましたん

 そのボート乗り場の

 ところに「藤棚」が

 ありまふ

 こちらも 散りはじめで

 花がついてましたん

 これまた 藤のトンネル

 ここは

「月寒公園パークライフセンター」

 休憩や 活動の拠点として

 利用されてるようで

 売店で ありましたん

 キツチンカーも 何台か

 多目的広場

 敷物を 敷して

 のんびりしたり

 お子ちゃまが

 走り回ってまふ

 気持ちいいーー!

 「宮の森珈琲」さんで

 一服でふ 毎年恒例

 2階の窓際

「日替わりケーキセット」に

 しましたん

 ケーキは 

「いちごとブルーベリー」

 ドリンクは 

「アイスカフェラテ」

 はぁー クールダウン

 ケーキいただきまふ

 ムース系なので

 フォークが 楽に入り

 うまぁーー

 このスティックは チョコ

 ホイップのせて

 いただいたり

 カフェラテ 冷え冷え

 ごちそーそーさまでしたん

 駐車場に てくてくもどる

 途中に

「丘の上休憩広場」で

「芥子澤新之介歌碑」を

 みつけましたん

「あかしやは 花のさく日も

 静かにて すぐにちりくる

 さむき地のうえ 新之介」

 との碑文

 そうだね それこそ

 リラ冷えの街を 表現

 してるのよね

 

 今日は お天気も よく

 藤の花にも 間に合って

 初夏の 札幌を

 楽しめ

 うましケーキも

 いただけた しあわせな

 一日でしたん

 

● リンちゃーん

 月寒の藤が きれいだったよ

リンいいね

● すてきな一日 だったぁ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□