■石狩浜の清掃後 腹ごしらえ〈その1〉 | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■海のクリーンアップ大作戦

●コープさっぽろさんとサントリーさんが

 手がけている 清掃活動に参加して

 きましたん

 

「Hokkaido

  海のクリーンアップ大作戦」

 マイボトルエコアクションの

 活動の一つである

 海岸清掃活動が 全道の46ヶ所

 の海岸・河川・湖で開催

 されてて 参加してきましたん

 おいらが 参加したのは

 石狩浜(あそびーち)

 

   9時30分 集合

 10時00分 開会式・

   10時15分 清掃スタート

 11時00分 終了・解散

 

 3,000人の参加らしくて

 駐車場が 1,700台なので

 早めに 出かけて

 1時間前に 到着!

 駐車場は まだガラーン

 駐車場に 仮設トイレも

 準備されてまふ

 公共のトイレは閉鎖中

 お天気いいしね いいね

 コープさっぽろさんの

 スタッフの皆さんが

 準備はしせめてまふ

 いやーー 気持ちいい!

 最高でふ

 海は 広いな 大きいな♪

 準備も進み

 8時半すぎには

 受付準備もできて

 受付が 早めに開始

 おいらは 長靴に

 火ばさみ持参

 長靴は 暑いけど正解

 スニーカーだと

 砂だらけに なっちゃう

 「トドックエコ軍手」と

 子供用も ありまふ

 海洋プラスチックごみ由来の

 「トドックエコバッグ」

 いただけまふ

 あと ステッカーと

 石狩市の ゴミ分別の方法と

 注意事項のチラシと

 石狩市のゴミ袋が 配られ

 ましたん

 

 開会式まで 海辺で

 遊んだり

 おこちゃまは 絵になる

 近間のゴミを 拾いだしたり

 徐々に 人が増えて

 やっぱ

 おこちゃまは 絵になる

 ほほえましい ものでふ

 ちっちゃい子も

 ちっこい軍手 つけてまふ

 

 開会式は 10時から

 写撮りは しなかったけど

 メインステージあたりで

 すんげー人数が 集まり

 コープさっぽろさんの理事長

 とか サントリーさんの

 おえらいさん

 HBC放送のパーソナリティ

 さんとかが 挨拶され

 全員で 記念写真と動画撮影

 

 清掃スタート

 おいらは 小樽方面へ

 向かって 拾いはじめ

 貝殻が まぎらわしいのよ

 これは シャコのしっぽ

 だと思う

 砂浜より

 左の丘の 草がはえてる

 きわに 

 ゴミが 多くありましたん

 けっこう 端まで行って

 戻り

 戻ってきて

 いやはや  Tシャツだけど

 暑い暑い

 この写撮りの 左では

 ビーチパレーの 練習

 してましたん よさげー

 集めたゴミは

 収集場所に 置きまふ

 コープさっぽろの

 スタッフが さらに分別

 されてまふ

 ゴミ袋は 1枚だけど

 3分別しなきゃ

 ならんのよ めんどそう

 おいらは 空缶3個

 ペットボトルが2個 

 ビニール袋 ビニール片 

 プラゴミ ガラス片

 お疲れーで

 駐車場出の 車が混むから

 11時前 早めに退散

 しまふ

 帰りの駐車場への

 通路で サントリーさんが

 ドリンク配って

 くれなすった

 すんげー 数だろうね

 駐車場でふ けっこう

 いっぱいでふ

 

 気持ちのいい 清掃活動

 でしたん 

 このイベント いいと

 思いまふ 家族づれも

 かなりいて おこちゃまの

 教育にも いいと思いまふ

 

 その2へ 続く