■さっぽろライラックまつり・大通7丁目会場 | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■今年も 始まったぁ

●札幌では ライラックが

 咲き ほこってまふ

 これは 今朝の

 大通西12丁目のライラック

 これは 夕方の

 札幌資料館前の ライラック

 てくてく 歩いて

 大通西7丁目に向かい

 ましたん

 今日から スタートした

 札幌の 5月のイベント

「さっぽろライラック まつり」 

 の 大通会場に 寄って

 きました

 今日は 7丁目会場

 北海道最大級の

 ラインナップで開催する、
 北海道産ワインの祭典

 西側と東側に 

 ワインの提供ブースが

 ありまふ

 西側

 東側

 道内40社を超える

 ワイナリー&ヴィンヤード

 から 総計200種以上の

 道産ワインを提供

 ワインを 選んで

 購入用紙に 記入

 アドバイザーが おり

 好みを 言えば 

 おすすめ していただけまふ

 会計レジに 持って 

 お金を払って

 横で 注いで

 もらいまふ

 おいらは

 ニキヒルズワイナリーさんの

 微発砲の 

 「NEIRO ペットナット」

 アドバイザーに

 めずらしいのと言ったら

 おすすめされましたん

 グラスで 900円

 うまそな

 各種フードブースが

 いっぱいある中

 せたな食堂さんで

 ホタテとウニのバター焼き

 800円と

 青ツブ焼き 600円

 を チョイス

 うまそーー

 はい こんなん

 立テーブルに 陣取り

 

 かんぱーい

 ゴクっと

 グラス上から 

 微発砲で 飲みやすい

 甘辛 真ん中の

 スパークリングでふ

 ウニと

 ホタテ

 ガブっと いただき

 うまーー

 ツブでふ

 おつゆが うまいのよね

 ホタテに ウニを

 のせて いただきましたん

 こちらも バターが

 とけた おつゆと

 残った ウニを ジュルっと

 いただき うんまーー

 

 ワインも

 飲み干し しあわせでふ

 

 今回は 紹介しないけど

 6丁目会場は

「カフェバルヴィレッジ」

 お昼はカフェ&喫茶

 夜はバルで

 うまそな 飲食ブースが

 いっぱいで

 盛況でした

 後日 紹介しまふ


 

「さっぽろライラック まつり」と

 同時期に 大通西8丁目で

 開催される

「札幌ラーメンショー2024」

 全国各地の有名ラーメン店が

 大集結

 チケット制で

 ラーメンチケット売り場は

 南大通に あるけど

 チケットを 買い求める 

 長蛇の列が 北大通まで

 続いていましたん

 後日 可能であれば

 紹介しまふ

 

 さて 

 さっぽろテレビ塔へ

 向かってまふが

 なんか へん

 上部に 覆いがかかてまふ

 10年に 一度の

 塔体維持(防錆等)の

 ための 補修工事を

 8月まで行っていて

 資材等の落下防止と

 溶剤の飛散防止のための

 覆いでふ

 展望台及び 塔内施設は

 通常通りの営業

 テレビ塔下では

「2024ピコレ春のワインと

 グルメフェアー」が

 5/19まで 開催されてまふ 

 あと テレビ塔下で

 シマウナガのかわいい

 スイーツの自販機を

 見つけてしまいましたん

 帰りに 地下街の

 宝くじ売り場によって

「能登半島地震被災地支援

 ドリームジャンボ」の

 宝くじを 買いましたん

 

● リンちゃーん

 ライラツクまつりが

 はじまったぁー!

 

● うまそなのが いっぱーい

□□□□□□□□□□□□□□□□□□