■2023さっぽろライラックまつり | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■ライラックが咲き誇る

●初夏の札幌の イベントに

 行ってきましたん  大通会場

 

「 2023 さっぽろライラックまつり 」

 

●大通5丁目会場

 お買い物や 

 実演を楽しむブースが出店

 骨董品 売ってましたん

 ライラックの 展示販売

 茶道の 各流派の お茶の提供

 いけばな展示  

 いろんな体験コーナー など

 

●大通6丁目会場

 

 ライブステージと グルメ

 

 お昼はカフェ&喫茶

 夜はバル
 人気のカフェめしやスイーツ 

 

 ライラック吹奏楽祭ということで

 札幌市内中高学校の

 吹奏楽部さん等の出演でふ

 親御さんや 飲食のお客さんから

 拍手喝采でふ 

 こういうの いいなぁー

 出待ちの みなさん

 めずらしい チューリップ

 咲いて ましたん

 さて なにを

 いただこうかなと

 すんごい にぎわいの中

 スイーツ・セレクションで

 パフェの 人気店 「 佐藤 」 さん

 発見

 今日は 暑いし ちょうどいい

 冷たいのに しよーー

 で 長蛇の列に 並んで

 パフェを チョイス

 「 塩キャラメルとピスタチオ 」

 塩キャが 甘しょっぱいのが

 暑い今日に ぴったりで

 ピスタチオが 香ばしくて

 ウマウマで 元気が でるでる

 最後に フルーツとか

 ベリーソースが でてきて

 驚いた 

 これがまた 激ウマでしたん

 

●大通7丁目会場

 北海道最大級のラインナップで開催する、
 北海道産ワインの祭典です!!
 道内40社を超える

 ワイナリー&ヴィンヤードから

 総計200種以上の

 道産ワインを提供

 おつまみの 飲食販売ブースも

 充実

 数量限定ワインと

 飲み比べセットの ブース

 おいらは

 道産ワインセレクトの

 ワインを いただくことにして

 まずは 注文記入コーナーの

 注文用紙の 

 飲みたい

 ワインに 印をつけて

 おいらは

 藤野ワイナリーさんの 

 「 コハルプラス 」 を チョイス

 お会計カウンターで代金を

 支払って

 お渡しカウンターへ用紙を

 出して

 注いでいただきまふ

 ほい

 ライラックと ともに

 いい絵 でしょ

 これがまた 

 ストンと 胃に 落ちてった

 いろんなフルーツが 

 入りまじわった 複雑な

 味わいで うまし

 これは めずらしい

 フレンチライラツク

 「 センセーション 」

 こちらは 普通の ライラック

 満開

 

 

 協賛行事として

 大通8丁目では

 「 札幌ラーメンショー2023 」 が

 4年ぶりに 開催されてまふ

  全国の有名ラーメン店が

 札幌に 集結

 各店 長蛇の列で 30分待ち

 おいらは 今回は 食べなかったが

 具材が 満載のものが

 目立っていたかな

 

 

 以上

 「 2023さっぽろライラックまつり 」

 たのしんで きましたん

 凄い 人出でしたん

 

●帰ってきて 

 うちのライラツクも 満開でーふ

 

● リンちゃーん

 初夏のイベント 第一弾

 すんごい 人出 だったぁー 

リンいえーい2 

● さっぽろライラックまつり

□□□□□□□□□□□□□□□□□□