■いちごの日・いちご食べた | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■いちご食べた

●昔は 小正月と いったし

 成人の日 だったけど

 関西じゃ 15日まで

 お正月と するのは

 このへんから らしい 

 お侍さんの 時代

 「 元服 」 の儀式を

 小正月に やっとったので

 成人の日に したんだけど

 かわっち まったし 

 今じゃ 「 いちごの日 」

 くらいかな

 1月中旬は いちごの収穫・出荷が

 本格化する時節だ そうな

 

 近所の コープさっぽろさんでも

 いちごの日 つーことで

 いちごや  いちご大福が

 いーっぱい

 

 そんでもって 買ってきたのは 

 いちごは 「 あまおう 」にして

 トヨヒコブランドで

 「 いちご 杏仁豆腐 」 と

 「 いちご大福 」

 

 「 あまおう 」 いつもは

 でかくて 平たく なったのを

 買うんだけど 今回は

 粒ぞろいに しましたん

 実家の おんちゃんに 

 持ってくのに 二皿つくって

 実家へ 持って 行った

 

 あまおう独特の 強い香り

 いただきまーふ

 んーー いろんな いちごを

 食べくらべたり してきたけど

 やっぱ あまおう が 最強

 

 「 いちごの杏仁豆腐 」

 30%オフ でしたん ラッキー

 細身の いちご 品種は

 わかんなーい

 杏仁との 相性もなかなか

 いいのね

 

 「 いちご大福 」

 言わずと知れた うまさ

 これ 最初に つくったのは

 東京の 「 大角玉屋 」さん

 昭和60年 だそうな

 

 大福 あんこには

 お茶なんだろー けど

 いちごには お茶あわんね

 

 いちご三昧な いちごの日

 でしたん

 

● リンちゃーん

  今日も いちごさんだわん

リンいいね    

● しあわせーー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□