■すずなり(おりん) | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■またまた おりん

●昨日 おりんを 紹介したけど

 おんちゃんが 昨日のおりんを

 選んだ時に 並んでた 別の

 おりんが やたら 気にいった

 らしく 買ってきたぁ これ

 

 「 すずなり 」

 1.8寸  おりん布団セット

 高岡製 メーカーは 調べたけど

 よくわからなかったのよね

 

 素材が 「 砂張 ( さはり ) 」

  奈良時代から 鋳物などに使用

 されてきた 貴重な金属らしい

 「 佐波理 」「 沙張 」 とも書く

 硬く 深く 澄みきり

 長く鳴り続ける 音色は 絶品
 長年使い続けると 音が良くなる

 とも言われる

 

 おりんの基本の おわん型

 砂張銅と 錫の合金らしい

 叩くと

 おおおおおお いい音

 

 こちらも 動画 アップしておきまふ

 音色を 聴いてくださいまし

 

● リンちゃーん

  今日も ちーーーん

● 今日も いい音色

□□□□□□□□□□□□□□□□□□