■道の駅「あいろーど厚田」・北海道石狩市 | 丸ちゃん3000のブログ

丸ちゃん3000のブログ

■ブログ~各種アイテム、日々の事象、ゴルフ、アイドル芸能など様々なカテゴリーについて色々書き留めてみよう。昔から凝り性+収集癖で、コレクションも多種多様だし、一気に書くのは不可能だから少しづつ自己満ブログ/@北海道札幌市■

■今日は ドライブでふ

●今日は 仕事が オフで

 午後から 陽が さしたので

 夏だ 海だ ! で

 ドライブちゃん でーふ

 

 札幌から北へ 50キロほど

 石狩市 厚田区の 海がみえる

 カフェを めざしたんだけど

 着いたところで なんとの お休み

 定休日 月曜の はずなんだけど

 

 ありゃりゃんこで うーん

 そうだ 厚田の道の駅 新しいな !

 で 行って きましたーん

 

 今年4月開業 道の駅 石狩

「 あいろーど厚田 」 さーん

 石狩市厚田区厚田98-2

 

 海が すぐなんで

 磯の香が するよ

 

 6/1~8/31 09:00~19:00

  9/1~9/30 09:00~18:00

 10/1~10/30 09:00~17:00
 (飲食テナントは10:30~16:00)   

 11/1~1/31 10:00~16:00
 (2階テナントANNEXは11/1~3/31まで休業)   

 2/1~2/28 10:00~17:00 

 3/1~3/31 09:00~18:00

 すてきな 建物で

 海を みながら のんびりしたよ

 

 厚田の 港が みおろせまーふ 

 地元の著名人の コーナーとか

 ありまふ

 3階の テラスとか 気持ちが

 いいよー

 裏の丘の上には

 

 創価学会二代会長 

 戸田城聖さんの 生家が 

 移転復元されてましたん

 

 遊び場も ありまーふ

 

 「 あいろーど厚田 」 さんには

 もちろん 飲食店さんや

 おみやげ屋さんが 入ってて

 ジェラートいただいたよ 2階

 「 Lico Lico厚田 」 さんの

 いろいろある 中から

 「 厚田ブルー 」 と

 「 厚田の夕日 」 を ダブルで

 こちらは カップで 提供

 ダブルは 470円

 はい こんなんでーふ

 

 「 厚田ブルー 」

 カルピス味でーふ

 甘いでーふ ぬほほ

 

 「 厚田の夕日 」

 マンゴーとラズベリーの

 シャーベット

 ラズベリーの 酸味で

 さっぱりー

 

 海が みえる カウンターで

 ゆったり いただいたよ

 いいところだねー

 1階の お蕎麦屋さん

 「 一純 」 さんでは

 おそば いただいたよ 

 にしんそば

 厚田産のそば 10割

 にしんも 厚田産

 にしん いただき

 のどごしがいい おそばでーふ

 厚田に こだわった お店ー

 

 おみやげ 買って

 帰って きましたん

 

 厚田 宮崎一商店さんの

 「 厚田もなか 」

 JA北いしかり女性部(浜益)さんの

 「 浜益黄金山こうれんせんべい 」 

 これは 

 石狩の 佐藤水産さんにも

 よって 買ってきましたん

 「 さけっぴ 」

 

 

 「 浜益黄金山こうれんせんべい 」

 もち米の 素朴な あげせん

 味付けは お砂糖とお塩だけ

 

 ぱり

 割れせんなんだけど

 無傷の でかいの 入ってたぁー

 

 「 厚田もなか 」 ハタハタ

 白あんでふ

 しゃこは

 黒あんでーふ

 日本人だね 最中うましー

 

 石狩の 佐藤水産さんの

 「 さけっぴ 」

 

 北海道産の 鮭の皮を

 揚げて つくった おせんべ

 マヨネーズ味の

 人気商品でふ うまし

 

 今日は 予定外での 訪問だった

 けど すんげ よかったぁー

 道の駅 石狩

 「 あいろーど厚田 」 さーん

 のーんびり 海を ながめられたよ 

 

● リンちゃーん

  海は ひろいなー おおきいなぁー 

● 夏は やっぱ 海だねー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□