久々のライブレポ;詞美恵(ことみめぐみ)さん@珈琲美学 | クールでホットな事業家 雅【Masa】のブログ

久々のライブレポ;詞美恵(ことみめぐみ)さん@珈琲美学





昨日、かなり久々にピンで飛び込み同然のライブに行ってきた


詞美 恵(ことみめぐみ)さん


名前からしてスゴイ!

プロフィールを拝見しても、なかなかの経歴をお持ちで


そして、全く期待を裏切らない

どころか、期待以上のパフォーマンス!でとてもご機嫌だった



詞美さんは


見た目は小柄で可愛らしい感じなのだが

いざ、歌い始めると

変にこねないスタンダードな歌い方はとても好感が持て


声楽的な事は良くわかりませんが

とてもしっかりとした発声で、声量もありとても聴きやすく

しかし、可愛らしささえ感じる

そんな歌声にすっかり引き込まれてしまった


ご年齢は判らないが、まだ相当お若いとは思うのだが



何と言うか…


とてもしっかりと歌いこまれている感じがした

この、歌い込まれた感じから来る安定感って

観客を引き込むのにとても大事だと思う



MCも、独特の間?やさりげないボケ?(失礼。。)具合が

とても人の良さそうな人格を現していて

とても親しみが持てる




バンドのお二人もとてもレベルが高かった!!


G.の平岡雄一郎さんは

アコースティックのガットギターを使っていたが

その独特の優しい音色はそのままに

時折、そうとは思えないくらい、力強い音色!

アップテンポの曲で見せたソロでは

エレキベースの“チョッパー”のような歯切れの良い音を織り交ぜ

すっかり場を持っていってしまった

天晴れ!



P.の菊池太光さんは

何と!男性の追っかけ?ファンが二人も来ていてのだが

どうやら、普段から高田の馬場にあるイントロというジャズ・クラブでセッションのマスターをされながら

若手の育成にも力を注がれているらしい

(ご本人も十分お若いがw)

更には、外国の著名プレイヤーとの共演経験も多数あり

国内の有名クラブで演奏する数少ない日本人ジャズピアニストのお一人と言うことらしい!



人柄を感じさせる優しいタッチの中に

歌や演奏に合わせて見事なイントネーションを付け

時には、しっかりと周りをリードし

場を読み、引っ張るその感性はお見事!だった




そして当日のライブ会場は

学芸大学駅から徒歩1分程度の所にある珈琲美学という老舗の雰囲気満載の渋い喫茶店


30~40席位ある店内は、開始直前から満員!で

来ているお客さんも老若男女入り混じり

多彩だが、皆さん本当にジャズがお好きなようで

真剣に聞き入っていた


なんだか、久々にジャズライブ“らしい”ライブを聴けた気がする



この数ヶ月、それなりに色々な人のライブを聴いてきたが

その中でも数少なく『また聴きたい』と思わせる


そんなライブだった



やはりジャズはライブに限る!!