こんばんは、ひろきです。

 今日は公休でしたが、あまりこれといった話題もなくて短くなります。

 

 

 カタバミ

 

 ひとつだけうれしかったのは、夕方にスーパー銭湯と買い物に行こうとして玄関を出たときでした。

 「パサパサパサ…」と羽音がして、私の前になにかが降り立ちました。 雑草の陰に舞い降りたのでなにかと思ってそこ見ると、何年ぶりでしょうか…トノサマバッタでした! 奈良の法輪寺の駐車場で出会って以来です。

 懐かしいその姿をしばらく見つめて、写メの用意をしようとしたらまた飛び立って。

 お隣りの門の上を越えて飛び去って行きました。

 まだ生きててくれたんですね、この近くにも…なんかすごいうれしかった。

 これも数年前にとなりの畑で大きなショウリョウバッタを見ましたが、その時以上の衝撃でした。

 どっちも昔はすぐそこにいた命ですが、今もいてくれてたことが感動です。

 

 「トノサマバッタ」…若い方たちは見たことないかな。黒い目にキュッと締まった口元。 威厳のあるそのツラ構えは、まさに「殿様」。あの藤岡弘さんが変身した初代「仮面ライダー」のモデルなんですよ。

 

 なんか今日はあの一匹にこころが和んで優しくなれました。

 いっぱい繁殖しててほしいですね。負けるな!

 

 みじかいですがきょうはこのへんで、おやすみなさい。