こんばんは、ひろきです。

 ネットニュースをみていて悲しかったのは「賽銭泥棒」の話し。

 とある神社の賽銭箱が連日荒らされていたという話しです。結局警察に現行犯で捕まったそうなんですが、そこまでせなあかん状況に陥ってた犯人は…どうなんでしょうね。

 ガムテープを貼った長い棒で賽銭箱から5000円札とか10000円札とかを盗んでいた犯人。

 町内会の努力で設置した防犯カメラの映像をもとに、犯人は張り込んでいた警官に逮捕されたそう。 

 

 

 逮捕されたときの犯人(49歳)の所持金はわずか 38円やったそうです。

 

 アカンことやし、法的に罰せられるべき犯罪やし…神様も閻魔さんもみている中での所業ですから、単なる法的な処罰だけでは済まないと思います。

 

 でも所持金が 38円って…49歳のオトコです。無職とはいえ、それはないでしょ。

 その歳でなんで無職なんかは知りませんが、あたりまえに生活する努力をせーよ!

 どんな苦しい状況にあったとしても、絶対やったらアカンことでしょ。

 盗みや詐欺・強盗ってほぼ絶え間なくありますが、なんでそんなことできるんかなって不思議です。

 自分で何とかせーよ、自分のことやろ! と、そんなヤツラに対して思ってしまいます。

 

 お金に関してはどうしようもない状況に追い込まれてる人がいっぱいおられます。

 昔、滞納整理業務についてた頃、日々超まじめに働いてるのにどうしようもなくお金がない。支払いたいけど支払えないという家族にいっぱい出会いました。零細企業のさらに下請けの工場をやってる人なんか、見ていて涙があふれました。30代のキレイな奥さんの手や爪は油で真っ黒になってて、夫さんの手はさらに変形してました。

 それでも盗みや詐欺に肩入れすることもなく、ご夫婦で懸命に…。なんとか助けられへんのかと思いました。

 せめてもと思い、毎週ほど足を運ん滞納は少しずつ埋めてもらいましたが、私もツラかったです。

 そんなひとたちの日常をみてきましたので、賽銭を盗んだり人をだましてもうけたりしてるヤツラは絶対許せません。お金がないならなんで自分でなんとかしようとせーへんねん! なんでほかの人を苦しめて簡単にお金を得ようとするねん!

 ごめんなさい、過去の仕事を思い出して熱くなってしまいました。

 こんな思いで滞納整理をしてた私は、けっこうしんどかったです。いつも涙ながらでした。

 

 ちゃんとしましょうよ、くるしいのはわかるけどやっていいこととアカンことをみきわめましょうね。

 しんどくてにげだしたいひとはいっぱいいます、あんただけやないですよ。どんだけくるしくても。

 ごめんなさい、えらそうに…きょうはこのへんで、おやすみなさい。