こんばんは、ひろきです。

 ちょっとブログをサボって書かなかったら、ミゴトにひとケタになってしまいました。やっぱ継続ですね。

 特に話題はないんですが、訃報がひとつ。中尾彬さん(81歳)が心不全で亡くなられました。

 愛すべきキャラでしたが、私には高校時代からのあこがれのひと…池波志乃さんが未亡人になってしまったのが悲しいです。ふっくらしてお美しくて「妖艶」を絵にかいたような美女です。今も大好きです。

 TVCMにも夫婦共演なさってて「あいかわらずキレイやなぁ」と思っていました。

 ネジネジの奔放な夫さんとは意外にも(?)ずっとオシドリ夫婦やったそうで、ずっとヤキモチでした。

 彬さんのご冥福と、志乃さんの達者なこころを祈り願います。

 

 私は今日は「公休」でしたが、家事と自治会会計の仕事とに追われて休む間もなく、結局予定していたジャガイモ煮は作れず、可哀そうになってる花たちの入れ替えもできないまま…。今日停滞している本業の仕事は明日と明後日で片付けなあかんから休むこともできず。…ツラいですね、タマる一方。 トルコキキョウ

 

 久しぶりに昔アップしたブログを読みかえしました。

 特に興味深かったのは「ウルトラセブン」。 当時のベトナム戦争への風刺やとか、大国の核開発競争や国どうしの同盟や条約の危うさに対する風刺やとか。

 「これでこの地球はすべて我々人類のものだ!」「それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ!」「自分たちがよければそれでいいんですか」「地球人を破滅させるのは簡単だよウルトラセブン。「信頼」を断ち切ればいいだけだよ」

 

 私が最も愛するウルトラ戦士「ウルトラセブン」の、当時の私たち子どもに宛てたメッセージ。

 当時はワケわかりませんでしたが、こころには残りました。 あらためて思いだすとすごい話しです。

 

 ウルトラセブンとそしてウルトラマンティガ、私の中の最高のヒーローです。

 伝えていきたいですね、いまの子らに。

 

 きょうはこのへんで、いっぱいのぞきにきてくださいね、おやすみなさい。