こんばんは、ひろきです。

 いつもマメにブログを公開してくれるフォロワーさん…というか私が好きでフォローさせてもらってる方が、比叡山延暦寺の話題を公開してくれました。

 お寺好き・仏像好きと言いながら天台宗の聖地延暦寺にはお参りしたことがないんです。はずかしい。

 ずっと最澄上人(伝教大師)さんにお参りしたいとは思いながら、あまりに広くて「ちょっといってこよう」とはならなくて。「一隅を照らす」に触れたいんですが。

 空海上人の高野山もそうなんですが、アクセスがいいのとうちが真言宗なのとで何度かは。

 苦労されたんですよね、延暦寺は。信長の焼き討ちで当時ほぼ焼かれてしまって…。バチあたりですよね。

 

 こんど休暇をいただいて日にちをかけてお参りしたいです。琵琶湖の風景も見たいし。だれかね…。

 

 昨日作ったダイコンのそぼろあんかけが少し残ってて、チンして出したら母が見事に完食してくれました。

 食べようとしたら残ってなくて…そんなにおいしかったの? ちょっと濃いかなって思ってたけど。

 母の食欲はけっこう凄くて、デイサービス帰りにちょっと食べるようなんですが、ソーセージやハムとチーズを挟んだ6個入りのミニロールなんか2日でなくなります。夜なかにもおなかがすくようで、買っていたミニクロワッサン4個入りを夜のあいだに完食したりしてました。

 ええねんけど、大丈夫なん? 食べすぎやない?

 もうたいへんです。したらあかんでっていうことは必ずするし、ヤメてなって言うことは当たり前みたいにやるし…。 モノ忘れだけでボケてないだけいいかと思ってますが…。

 いま、トイレのついでに母を見に行ったら、仰向けで足をあげて運動してました。(笑)

 元気でいてほしい「母」です。私は父の亡くなった歳になって…気をつけます。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。