こんばんは、ひろきです。

 職場のムスメにもらった手作りハンバーグ、超おいしかったので負けずに今日は予定どおり「肉じゃが」を作りました。 けっこう上出来で、母とふたりでほぼ完食。

 ムスメに怒られるのでニンジンもちゃんと入れました。母が好きなのでいっぱいあげましたが…。

 

 

 灰汁をとって、キッチンペーパーでおとしぶたをして、30分くらい。

 ニンジンをチンしようと思ってたのに忘れたので、母の味見は「ニンジンちょっと固いで」と。

 さらに20分くらい煮込んで、ヤワヤワになった…らしいです。

 いつものように母は大好きなメインのブリの刺身は残し気味で、肉じゃがばっかり食べてました。

 うれしいですね。レシピを見ずにけっこう自分なりの味付けやったんですけどね。おもしろいですね。

 

 昨日、年下の課長から呼び出されて別室へ。なにかと思ったんですが、「最近のことをいろいろ皆さんから聴きたくて」と。優しい課長…顔はイカつい<m(_ _)m>…からのコミュニケーションでした。

 昔と違って、管理職も苦労してはるんですね。エエことやと思うし、ありがたいなと思います。

 「熟年離婚してほぼ92歳の母とふたりで、仕事と家事とをしてるので…」というと「そらたいへんですね、あなた自身を大事にしてくださいよ」といただきました。「昼休みにはお寺の本をいつも読んではりますよね。私も毎週末に早朝から槇尾山の施福寺に参ってるんですよ」と。…施福寺といえば、いまや西国巡礼の最難所のお寺です…リスペクト。 意外な共通点があって、より深くコミュニケーションができました。 ありがとう。

 

 仏像と花と料理と、オトコノクセニ…でなく理解してくれる人が周囲に増えてきました。うれしいです。

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。