こんばんは、ひろきです。

 ちょっと前に職場のムスメのような女性に頼まれて、私の作ったじゃがいも煮とダイコンのそぼろあんかけを味見してもらいました。そんなに上出来ではなかったんですが、好評で。夫さんにまで食べさせたというので、めっちゃ恐縮しました。

 で、そのお礼だといって私の大好きなハンバーグ(週に2回は食べてる)を「手作り」してきてくれました。

 昨日食べようと思ってたんですが、冷凍が解けなくてカチカチで、今夜いただきました。

 おいしかった! めっちゃジューシーで肉汁があふれてて…焼き方もうまくいったみたいで超おいしかったぁ。

 表裏わりと強火でかためて、その後は弱火でフライパンにフタをしてじっくり火をとおして。 最後はワインをふりかけて蒸し焼き。 デミグラスの用意がなかったのでケチャップを少々。

 柔らかくて箸で切ると肉汁が…。 ありがとう、もうひとつはまたいただきます。

 食べる前に写メを撮ろうと思ってたのに、先に食べてしまいました。最高でした。

 「うんまっ!」と声を発してしまって、92歳の母が欲しそうにしてましたがあげませんでした。(笑)

 

 幼いムスメのように思ってたけどやっぱ主婦なんですね、表現が正しいのかはわかりませんが、イ〇ーヨー〇ドーで売ってる大好きな「鉄板ハンバーグ」やせい〇ょーの「デミグラスハンバーグ」よりはるかにおいしかった。

 夫さんや娘さんに対しての、妻・母の仕事としては最高の出来ですね。

 私までいただけてホンマうれしかった。 

 

 これは失敗作

 

 私も今日は母のためにまたまたダイコンのそぼろあんかけを作って、今度は上出来やったんで母はいっぱい食べてくれました。

 母は私の煮物が大好きみたいで、喜んでくれます。

 こんど私もハンバーグに挑戦して母に食べさせよかな…。

 

 料理はおもしろいですね。

 花と料理と仏像と…変なヤツですがよろしく。

 

 きょうはこのへんで、ほんまありがとう、おやすみ。