こんばんは、ひろきです。

 京都か奈良のお寺にお参りしたいと思ってたんですが、やっぱり今日も家事に追われて行けませんでした。

 明日は天気が悪いようですが、母はデイサービスにお世話になるのでフリー。今度こそと思います。

 

 京都の「鞍馬寺」、常々お参りしたいと思ってたんですが、ネットで検索してみると「アカンわ…いったらアカンお寺やわ」というのがわかりました。

 源義経(後のチンギス・ハーン?)が修行をしたところで、彼を鍛えたのは「天狗さん」。 たぐいまれな戦術で連戦連勝、兄の頼朝にも恐れられて追放された彼は「鞍馬の天狗さん」の教え子やったんですよね。

 ネットの話しではいまも霊的な場所(今風にいえばパワースポット)で、木の根が地上に這っているスポットなんか、突然サブイボがたつような冷たい風が吹くそう。

 以前にも書きましたが、私はそんなのに絡めとられる性質のようなので、行くのはいいけどなんか連れて帰って来そうなので、行かないことにしました。

  これは東大寺

 

 ご本尊は「尊天さま」。毘沙門天さんと千手観音さんと護法魔王さんの三位一体の仏さま。

 どうもかなりありがたいというか恐ろしいというか…のご本尊。そしてなにより「天狗さん」。私の日常を叱ってくれるだけなら歓迎しますけど、バチをあてられそうで…。

 

 ここだけでなく、ほかにも「行かん方がええかな」というお寺はあります。愛する観音さん単独のお寺に絞ってお参りするのがいいかな…。

 

 私は特に霊感が強いとも思いませんが、不思議な体験は何度もあります。

 すなおに手を合わせたいだけなんですけどね。生き方がまちがってて怒られてるんかな。

 「おまえはアホやな」とか「オマエはアホかぁ!」と言われたところにはまたお参りしたいと思いますが、それは私の人生の方向が固まってから。…怖いし。

 観音さんと賓頭盧さんにお参りするようにします。

 

 そういえば昔々、新婚旅行でハワイへ行きました。母はそのときは何も言わずでしたが、そのずっと前に、暑いのが好きな私は友人との旅行の計画でグァム・サイパンにいきたいと思ってて、それを母に話すと「グァムとサイパンは絶対行ったらアカン」と反対されました。

 理由は「あんたは絶対なんか連れて帰ってくるから」と。あそこは行くなと本気で猛反対されました。

 結局行ってないんですが、母はなんかわかってるんですかね…今は確かめられませんが…霊感強いんかな…。

 

 きょうはこのへんで、へんなはなしでごめんなさい。

 おやすみなさい。