こんばんは、ひろきです。

 今日も忙しかった。お昼前まで起きられず…ってそれがアカンねん。わかってるけど動けない。

 朝から母は自分でパンを焼いて食べたみたいなので、PM1:00頃に近所のスーパーに買い物。

 お昼を食べたあと、片づけをして洗濯して、干してあったのを取り込んで…たたむのは母に「仕事」としてお願いして…。昨日姉にもらったタケノコを炊くのと朝から買ってきた食材を使ってブリ大根を炊いて。

 

 

 

 

 タケノコはちょっと醤油が強かったかな? ブリ大根は上出来。

 母は両方ともおいしいといって完食してました。

 

 ホンマはこんな上天気のあったかい春の週末、花を求めて奈良あたりに走りたかったんですがそうもいかず。

 

 でも夕方に母の二番目の孫、しんちゃんが来てくれてケーキをいただいて…スマホの写メを母に見せてたので私も見せてもらうと彼の妻さんがうつってて、なんとおなかがふっくらしてます。

 サクラ満開のときに兵庫県の中山寺で腹帯をいただいたそう。うれしいですね。秋ごろやそうです。

 

 中山寺には観音さんがおられて腹帯を授けてくれるんですが「鬼子母神」さんもおられるという珍しいお寺。

 お釈迦さまによって子どもたちの守り神として転生された仏さまです。 彼女の孫くんたちも連れていきましたが、妊婦さんのためにエスカレーターを備えているありがたいお寺です。

 どうか無事に元気に…母は「赤ちゃんの顔見るまでは元気でいてるからな」…「たのむで!」とふたりの話。

 新しい命の誕生、ワクワクしますね。帰り際に「大事にな、気ぃつけたりな」と私もエール。

 

 なんかうらやましいけど、そのうちまたうちの息子たちもね。

 

 きょうはこのへんで、うれしかった…おやすみなさい。