こんばんは、ひろきです。

 いつもながら多くの人にのぞいてもらって、しあわせです。

 

 母が私のいうことをきいてくれず、危ないことばっかりします。あちこちに「ばぁちゃんはさわらない」「洗濯禁止」「開閉しない」「ぜったいさわらない」と、貼り紙をしています。 ・・・わかるんですけどね、いままで自分がやってきたから、私に任せたくないんでしょうけど、ひとつひとつ命がけなんですよね。

 今夜はこんこんと説教したんですが、それもそのときだけ。 10分後には「おやすみー」と。(笑)

 息子たちの育児をはじめ、いろんなとこで頑張ってくれてた母は、いまや周囲からの国宝・重要文化財。 そのしあわせな長生きを私がみんなから任されている状態です。もしものことがあったりしたら「お前がそばにいててなにやってんねん!」とまちがいなく思われます。 だから説教するんですが、私とふたりのときは補聴器も入れてくれない。たのむわ…。

 

 今日は暖かかったですね、天気もよかったし。

 近所の街路樹のハクモクレンが一気に開花しました。大好きです。

  ハクモクレン

 

 これは以前の写メですが、近いうちにこんな姿をみせてくれるでしょう。

 丸々とした蕾から一気に咲いてくれたのがうれしいです。感動でした。

 

 母をベッドに寝かせて、ウロウロせんようにと言いつけて、いつもの花屋さんにいきました。

 お彼岸を前にすごい数の「墓花」があって、超満員。切り花をさがしてたら好調やったハズの足腰が悲鳴をあげはじめて…それでもユリとカーネーションとチューリップなんかをゲット。けっこう満足。

 帰ってからも忙しくてまだバケツにいれたままですが、明日の楽しみにします。

 

 春ですね、ハクモクレンがうれしいですね。

 私の季節がやってきます。 あとは私の身のまわりだけ…。

 

 きょうはこのへんで、ありがとう、おやすみなさい。