こんばんは、ひろきです。

 今日は 3月11日。東日本大震災のあった日です。もう13年なんですね。

 過去にもこのブログに書いて、追悼してきました。 まだ3万人近い人たちが避難生活を送っているとか。

 現場はかなり復興しているようですが、福島の原発の関係で多くの人たちがまだ帰れないそうです。

 大人気芸人のサンドウィッチマンが、今年も地元の宮城県やとなりの岩手県を紹介する番組を放映しました。

 あの頃すでに大人気やった彼らは、あの時その現場にいて多くの人たちと一緒に高台に避難したそうです。そのあとは主戦場である東京に戻ることなく、多くの番組にアナをあけて被災者の救済に努めたらしい。

 以前にききましたが、ふたりは「もう東京に戻っても居場所はないやろな」「でもここを放っていくのはアカン、離れられない」と残ったそうです。

 地元の大惨事とはいえ、つかみかけたスター芸人の地位を捨てる覚悟やったそうです。エラかったね、日本人。

 後に東京に戻った彼らを待っていたのは全国からの賞賛の嵐! 迎える方もやっぱり日本人でした。

 高い実力をもった二人は、すぐに今の地位を得ました。 神さま仏さまは観ていたんですね。

 

 

 その後も彼らは時間を作っては足しげく被災地を訪れて、被災者たちを勇気づけているようです。

 今夜の番組でも「あっ、伊達さん、いつもありがとう」「富澤さんも、いつもすみませんね」と行く先々で感謝されてました。ホンマにコテコテの日本人。 なんかうれしかった。

 

 今年の元日、能登を襲った大地震と津波…彼らは行く先々で頑張った人たちから能登の人たちへの励ましの言葉を引き出していました。

 「ツラいけど、かならず戻るから、前を向いてください」「絶望したけど、なんとかできますから、がんばってください」と。

 

 いつも思います。…なんも悪いことしてへんやん、なんでこんなんなるん…。…地震大国・日本。

 南海地震とかも近いといわれてます。でもどうすればいいのか。

 大阪は地震も台風も水害も、いつもわりと軽く済みます。でも今度はどうかはわかりません。どう備えればいいのか…。でもいろいろ考えて、備えなあきませんね。

 

 能登の被災者の方々、前を向いてくださいね。今はめっちゃ軽くきこえるでしょうけど…。

 東日本の被災者の方々、かならず復帰してくださいね。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。