こんばんは、またまたひろきです。

 今夜の2度目の投稿になります。史上2回目かな。…あ…日付けがかわってるわ。

 

 別のサイトに投稿された私の職場のムスメのような子の話しに応えたくて…でもそのサイトに返信するすべがアナログな私にはわからなくて…。 そのムスメへの返信として読んでください。

 

 中学時代の優等生やったことにまつわるいろんな「非優等生」からの仕打ち、理不尽やったね。

 でもそれでも優等生でいつづけたのは、苦しかったけどえらかったね。よくがんばりました。それと中高の学校行事に精を出したのはいい経験やったと思うよ。ほんまごくろうさんでした。そのことが今のあなたを形成してるんやから、あのころのガンバリはチカラになるよね。

 私にしてみればそんなことは知らずに、AKさんやYMさんとともに助けてもらった記憶がいまもありがたく残っています。こころから感謝です。

 いまはふざけて「A5ランク」とか「きれいなヒヅメ」とか言ってますが、感謝してるねんで。

 

 私の高校時代は優等生やなく成績もかたよって、現国や歴史は学年最高点やのに数学・理科・英語は欠点。

 リーゼントでガクラン着てタバコ吸うわ酒くさいわという生活でしたが、楽しかったよ。最高の三年間。

 これからムスメも成長していくし「優等生」であれと思うのは当然やけど、彼女を信頼してそのこころを尊重してほしいな。どういう日常を望んでるかはわからんから…。若気の危なくない範囲で、自由に。

 私のように荒れまくるのはあかんけど、お勉強はふつうに。 日本の四季や花の名前、虫の鳴き声とか雲や月の美しさを教えてあげるほうが、日本人として人間としてこころ豊かになる気がするな。百人一首とか万葉集とか…私が口を出すことではないけど。

 姉の家では孫に英語を教えてて、顔を指さして「ノーズ」「アイ」「イヤー」が言える。で、私が「これは目やろ、ほなこれは?」と鼻を指すと「・・・」。 違う気がする。ひまわりの写メを見せたら「キレイ」というけどひまわりがわからない。…なんか違う気がする。

 

 こころの教育はあんたを苦しめた「非優等生」を遠ざける強さに繋がらへんかな?

 

 ごめんな、かってなこというて…でもこどもたちのこころをまもりたいから。

 こどもたちがチョーだいすきなもんで…おやすみなさい。

  ハルジョオン