こんばんは、ひろきです。

 今日は公休。 昼前までゴロゴロしてたのもあって坐骨神経痛はマシやったんですが、ダルダルで料理をするのもおっくうで、前からもう一度食べたかった「最高のにゅうめん」を食べに行きました。もちろん母を連れて。

 行ったのは三輪そうめんの里、奈良県桜井市。西国霊場第8番目かな…長谷寺の門前に店を構えるお食事処。

 店前で母を降ろして待たせてクルマを駐車場にと思ったら、なかから若奥さん(美!!)が出てきてくれて、母を連れていってくれました。恐縮しながらお願いしてクルマをとめて戻ると、平日の遅い時間でほかにお客さんはおらず二人だけ。

 にゅうめんの定食をお願いして…ブログ用に写メを撮ろうと思ってたのに空腹と期待が上回って完食してしまいました。だからメニューの写メだけ…。(笑)

 

  なごみセット

 

 前のときは松茸ご飯でしたが、今日は竹の子ご飯。超美味! 母も早々に完食。

 くず餅も奈良漬けも、そしてメインのにゅうめんも最高でした。

 母への親孝行…というより私自身への自分孝行。けっこうがんばってるし…。

 母はにゅうめんを少し残しただけでほぼ完食。92歳のすばらしい食欲。

 

 母がトイレにいく時も若奥さん(美!!)が気遣ってくれて…おいしかったくず餅を買って、帰り際に「またうかがいます、ありがとう」と、母は「おいしかったわぁ、おおきに」とお礼をいって店をあとにしました。

 クルマをとってきて母をのせて出ていくときも若奥さん(美!!)は笑顔で見送ってくれて、めっちゃうれしかった。

 長谷寺ではいま特別公開中で、十メートル以上もある観音さまのおみ足を撫でられるんですが、母がいるので今日はにゅうめんだけ。

 帰り道では名物の、私の大好物「柿の葉寿司」も買って…「奈良にうまいもんなし」はウソです。充実のドライブでした。

 

 

 母は車に乗せるとなぜかよくしゃべります。昔亡き父とふたりであちこちいってたからでしょうか。居眠りもしない。とにかくドライブが好きみたいです。

 またつれていくよ、元気でいてな。あんな若奥さん(美!!)に気遣ってもらったし、うれしかったよね。今日でまた寿命延びたやろ。(^_^;)

 

 なんかすっきりです、きょうはこのへんで、おやすみなさい。