こんばんは、ひろきです。

 先日スマホを水没させて、消えてしまった彼女の孫くんの動画をあらためて送ってもらいました。

 しっかり保存したあとあらためて見直すと…かわいいですね、抱きしめたい。

 5歳と3歳、「じぃじありがと! また遊んでね!」という彼らにウルウルしました。いくらでも遊ぶよ、じぃじはあんたら二人が一番大事やからね…とひとりごと。

 

 子どもは無邪気でいいですよね、大人たちのいろいろはわからないから。でも超最高に大事です。

 じぃじはあんたらが大好きやで。

 

 

 世間では子どもたちを虐待するようなニュースがあふれます。 なんなんですかね、なんでそんなことができるんか理解に苦しみます。子どもでしょ、孫でしょ。無邪気な笑顔をなんで無視するん? 私なんかたとえ見ず知らずの赤の他人の子でも抱っこしてハグしますよ。 警戒されるかもやけど。

 

 閻魔さまやお地蔵さまの話はもちろんですが、それ以前に人間としてのこころを忘れてませんか?

 お願いやから子どもたちを大切にしてくださいよ、ほんまお願いします。

 子どもたちが大好きです。世界中の子どもたちが…大切にしましょう。

 手にあまったら連れてきてください、抱っこしますよ。 帰りたがらなくなるかもですが…。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。