こんばんは、ひろきです。

 今日はブリ大根を作りました。見た目も味も薄かった…。まだまだやね。

 

 

 私の好きな舞茸も入れて…でも母は舞茸はあまり好きではないようなんで私だけ。

 なんでいつも薄味になるんでしょうね、しっかり入れてるつもりなんですけどね。でも私自身薄味が好きやから無意識に控えてしまってるんかも…。母はけっこう食べてくれましたけど。

 スーパーには並んでますよね。チンするだけでいい煮物とか。そっちは大量に煮込んでるのでおいしいんですよ、ほとんど。 それぞれの家庭の味でなくても万人においしいんですよね、味はかないません。

 ただ、関東風とか関西風とかもあるし、家々の味との遠近もあるし…。

 私なんかは作るときにネットでレシピを見ながらの料理ですから、比較的に安く上がるというだけで、味自体はスーパーの品にはかないません。悲しいですけどね。たかだか二人分の量ですからね。

 私が料理を楽しいと思うからやってるだけで、母はスーパーのものの方が口に会うかもですね。

 実際おいしいと思います、私の作るものなんかよりずっと。…でもねー。

 

 先日買ったユリがなぜかしおれかけてたんですが今朝は驚くほど大きくひらいてて、思いっきりひらき過ぎて花弁が反り返るほど。 美しく咲いてくれて、母も喜んでました。

 花も難しいですね。美しく咲けないとかわいそうで、あかんくなったらもっとかわいそうなんで「ごめんね」といいながら切り取ります。ほんまごめんなさい。

 庭の花がどうにもできなくて、手入れする時間も余裕もなくて…一日が48時間くらいあって私の手が千手観音さまのようにいっぱいあったらと思います。残念ながら私にはそんな能力はないから。

 「空を飛べないウルトラ戦士」私のラジオネームです。 ツラいですよね。

 

 奈良・長谷寺の特別公開が始まりました。 あの観音さまのおみ足にお参りしたいですね。

 愛染さんにも、聴いていただきたいこと、お願いしたいことがいっぱいあります。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。