こんばんは、ひろきです。

 今日は午後からご先祖のお墓参りに行ってきました。 近いのに今年初めてのお墓参り。

 久しぶりの花屋さんにいって、墓花を買って、いつも喜んでくれるのでためていた小銭を二千円分両替して…。今日のところは間に合ってたみたいですが、キープさせてもらいますと喜んでくれて。

 お墓ではやっぱり花立ての水が腐敗してて「ごめんなさい」といいながら匂いに耐えて洗いました。

 ずっと毎月お参りしてたのに、家事が忙しいのと寒いのと、坐骨神経痛がツラいのとでいけてませんでした。

 ホンマにバチあたりでした。 ちなみにお宮さんへの初詣もまだいけてません。今年が思いやられます。

 

 

 梅が咲いてるというのに、怒られますよね。

 お墓には六地蔵さんがいてはります。お墓参りの前にご挨拶していくんですが、今日は誰かがお参りしてくれた直後やったようで新しい花が添えられてて、まだ線香からは煙がのぼってました。

 便乗するようで申し訳なかったんですが、線香だけあげて「遅くなりましたがお参りさせていただきます」と手をあわせました。

 長くほっといた私がいうのもおかしいんですが、お墓参りをするとなんか気分がスッとします。

 毎日仏壇には手をあわせてるし、同じことをお願いするだけなんですが、やっぱお墓参りは違いますね。仏壇に手をあわせるのとは違います。 それに似た逸話がたくさんありますね。今まで紹介したのもあるんですが、また紹介していきたいです。

 

 いつもたくさんの人がのぞいてくれて、うれしいかぎりです。

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。