こんばんは、ひろきです。

 彼女からLINEがきて、職場である介護施設でコロナのクラスターが発生して、彼女自身も感染したと。

 第5類になってみんなちょっと安心したところはありますが、やっぱりまだうろついてるんですね、憎たらしいウィルスが。

 幸いなことに彼女自身は重症ではないようなんですが、同居の高齢のご両親や施設の高齢者たちが心配ですね。

 どうかしっかり養生してお大事にしていただきたいと思います。

 コロナといいインフルといい、やっぱ怖いですよね。

 

 私は今日は公休。 洗濯をして、ほうれん草をゆでたあとに用意していた食材で肉じゃがを作りました。

 

 

 いつもながら少々薄味。 でも母はそのほうがいいみたいでいっぱい食べてました。「おいしいわー!」。

 私はこのトシでニンジンが苦手なんですがしっかり入れましたよ。後輩女性は見てくれてるかな。(笑)

 

 夕方、テレビをみてたら、とんでもないニュースがありました。

 京都大原の由緒あるお寺で、能登に送る募金を入れる三宝(小さな木のお皿)からお金をくすねている男性の姿が防犯カメラに写っていました。

 何度もウロウロとお堂の中を行き来して、合計約二千円ほどの募金を持ち去ったらしいです。

 なんなんですかね…そこにあるお金の意味がわからないはずはないですよね。悲しいですね。

 若いご住職は、このあともカギをつけたりとかはしないということでした。それはその犯人がご本尊の阿弥陀さまに手をあわせたあとで犯行に及んでるからと、性善説から自首してくれることを祈ってるからと。

 拝観料を払ってお賽銭も入れて手をあわせたあとの犯行…困ってないでしょ!

 閻魔さまやお地蔵さま、なにより阿弥陀さまの目の前での犯行です。繰り返しますが、悲しいです。

 どうか早く自首して謝罪してもういちど手をあわせてほしいです。残念すぎます。

 

 一方では人気芸人や一流スポーツ選手、公務員や教育者や警察関係者まで、女性を凌辱したという男たちのニュースがあとを絶ちません。 ここは日本ですよ。神仏に守られた国です。おのおのの立場だけでなく、オトコとして、人間として、はずかしいと思いましょうよ。老若男女みんなが尊重しあってお互いを大事にしましょうよ。

 募金を持ち去った人も含めて、みんなまっすぐに歩いていきましょうよ!

 いつもいいますが、閻魔さまはそんな行いを見逃すはずがありませんよ。…地獄はツラいと思いますよ。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。…まっすぐあるきましょう。