こんばんは、ひろきです。

 最近はいろいろあって頻繁にブログを書いてます。 書くことでけっこうスッとする感じもあって…。

 でも中身はあんまりたいした内容でもなく、別にこれで収入を得てるわけやないからエエかって感じです。 でもそんなんやのに、新しいフォロワーが来てくれたり、いっぱい「いいね」やコメントをいただいたり、なにより驚くほど多くの方たちがのぞきにきてくれてて…。 ほんまうれしくて、こころからありがとうです。

 

 私のブログの基本は「感謝」です。 どんな内容でも「ありがとう」をベースにするようにこころがけます。悪行する政治家さんたちや子どもを虐待するような輩は別として、私の周りの人たちには基本感謝しています。

 当然、そのなかにも嫌悪するヤツらもいますが、それをわざわざ話題にすることもないし。

 

 私はうちの四代目で、仏壇があって先の三代の仏さまがいます。 毎日夜にごはんが炊けたらろうそくや線香とともに仏前にあげて般若心経を唱えます。

 そのあと「ありがとうございます、ばぁちゃんがスベらんように、コケらんように、ケガせんように、ボケらんように、お守りください」と、「私の愛する大切な人たちみんなみんなの、未来・将来・健康・幸せ・安全・長寿、どうかお守りください」と手をあわせます。そのせいとは思いませんが、なんとかみんな平穏に暮らせてます。自己満足なんですけどね。

 そのときにこころに浮かぶのは、彼女…特にその孫くんたち、私の息子たちはもちろん、後輩とそのムスメ。 そしてモトカノ…。いろいろです。

 ただ、自分のことをお願いしてないからか、今夜も腰がツラくて…明日はまた杖を持たなあかんかな…。

 

 

 このお酒をくれたモトカノは元気でいるでしょうか…私の彼女に遠慮して引いてしまったまま昼呑みもいけなくて…。

 61歳、永く生きてるといろいろありますね。

 想うことはいっぱいあるし、自分のカラダのこともあって…トシはとりたくないですね。(笑)

 うれしいことや悲しいこと、泣きごとも含めてしまいますが、これからも「いいね」をもらえるように書いていきたいです。できたらおつきあいください。よろしくです。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。