こんばんは、ひろきです。

 年始からたいへんなことが連発、大地震や航空機事故、大火災…。

 いつも思いますが、誰も悪いことはしていません。京アニや東京のメンタルクリニックの事件とは違います。

 なんで神さま仏さまはこんな試練を課すのでしょうか…。起こってしまったことは戻せませんから、少しでも支援するしかないんですが。どうかひとりでも多くご無事でと祈るばかりです。

 

 私は昨夜から坐骨神経痛が暴れだして、朝は起き上がることもできませんでした。 仕方なく職場に連絡して一日お休みをいただきました。

 なんとか起きあがって、来てくれた姉とともに母をデイサービスに送りだして、そのままバタン。

 ずっとお風呂に入らずシャワーだけで済ましていたのが悪かったんでしょうか。息子は帰ってもシャワーだけで、母はデイサービスで入ってくるので、私だけやともったいない気がしてシャワーで済ましていました。

 それがたたったのか、十歩歩くと座り込むという状態で苦しかったです。

 思いたって近所のスパに行きました…かなりムリして。 熱いジェットバスに入って長時間、炭酸泉にも長くいて、やっとなんとか歩けるようになりました。

 

 

 それでもちょっと歩くと左のお尻のあたりがキューっとなって、ついに母の予備の杖を持ち出してすがりました。 …けっこういけるな…という感じやったんで、ストレス発散の意味も兼ねて花屋さんに行きました。

 花を買って気持ちが安らいで、バケツに入れたあと買い物に出かけました。

 

 スーパーのエレベーターで先に入った人がいたので次を待とうとすると「ゆっくりでいいですよ」と若い奥さん風の方が杖をつく私を待っててくれたり、シャツを買って会計に行こうとすると店員さんが「申し訳ありません、お会計ですね、ゆっくり来てくださいね」とカゴを持っていってくれたり、エスカレーターでは後ろから上がってくる人を邪魔しないように横によったら追い越すときに「すみません」と頭を下げてくれたり…日本人ですね、めっちゃうれしかった。こころづかいですね。

 こんなことしてたらいろんな人に気遣わせてしまうなと、回復を急ごうと思いましたね。

 

 松山くんがマスターズに勝った時のキャディくんのお辞儀やったり、女子柔道の優勝者がケガをした相手をおんぶして退場したり…この国の住人でよかったなってこころから思いました。

 この優しさや感謝やいたわりは決して忘れてはいけないと、ホンマに思いました。

 仕方なく杖をついて歩いただけなんですが、ホンマに優しさを感じました。ありがとう。

 

 きょうはこのへんで、明日は杖はもたないようにします。

 こころからありがとう、おやすみなさい。