こんばんは、ひろきです。

 お正月も今日で三が日終了。明日からまた仕事です。

 まぁー近年になく波乱のお正月でした。…それは年末のおせちに始まりました。

 昨年も書きましたが、我が家では元日の朝のお雑煮はオトコが作るならわしで、得意の味噌汁を作る要領でおいしく炊けました。 問題は定番のおせち料理…といっても五目豆とゴマメ(田作り)とたたき(酢)ごぼうの三種類だけなんですが、豆は煮詰めすぎてヤワヤワになって、ゴマメは水分が多くてカリッとしなくて、たたきごぼうにいたっては酢の味がせずポリポリ感もなくて…。

 一年前には全部上出来やったのに、今回は母も食べる気がしないようで、ほぼそのまま残ってます。

 また刻んで庭においておけばスズメとカラスはたべてくれるかな…無視されるとツラいな…。

 私がうちにいるもんですから、母のわがままも全開! 介護よりバトル!(笑)

  カタバミ

 

 過去に市販のおせち料理を注文したこともあるんですが、母とふたりやと食べきれなくてロスが多い。

 最悪やったたたきごぼうにはリベンジしたいんですが、時間がとれるかどうか。

 まだまだですねぇ…料理好きとはいえレシピをみてもその量の半分以下で作らなあかんので応用が利かない。

 ジャガイモやダイコンの煮物は今日も作って、母はお代わりするのにね。

 

 ぼちぼちやります。 そのうちね。

 あらためて、ことしもよろしくおねがいします。

 わけのわからない内容が多いですが、これからも悩み多きジジィにおつきあいください。

 今年度中にはスッキリと…サッパリしたよという報告ができるように。

 

 きょうはこのへんで、ありがとう、おやすみなさい。