こんばんは、ひろきです。

 映画を観ました。「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

 アニメなのでグズグズにはならないと思ってたんですが、ラストの展開が目まぐるしくて、結局グズグズ。

 声まで出てしまって、周囲の人には聴こえたかも…でも周囲からも鼻をすする声も聴こえたので、私だけやなかったと思います。

 

 目玉おやじが普通の人間の姿で過去に生き別れになった妻を探すというストーリーなんですが、人間の醜悪な欲望が産み出した最悪なストーリーに腹がたって、目玉おやじが人間くさくて…。

   

 

 結局汚いのは「にんげん」なんですかね。

 あらゆる命を凌駕して君臨しようとする「にんげん」なんですかね。

 私は幽霊も妖怪も、空想といわれる龍や河童や、ネッシーやツチノコ、UFOまでも信じる人ですから、それらを虐げる存在は許せません。ましてやそれがわれわれと同じ「にんげん」やとしたら悲しいですよね。

 

 いろいろ考えてしまいます。自分の置かれている状況やこころの状態が不安定です…。

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。