こんばんは、ひろきです。

 今日の午後、だんじり祭りの試験曳きを無事終えました。

 昨年引退のはずが、今年は年番ということで「交通責任者」を継続して、プレッシャーに責められながらの大役です。

 半日だけの試験曳きながら、自分の担当守備はもちろんほかの地点にも気を配りながらなんとか完了。

 

 年番の寄り合いとかも年下の役員たちが出てくれて、いろんな段取りもしてくれて、本番の先っちょだけの責任者。みんなの気遣いに心から感謝です。 それでもみんなから、ありがとうお疲れでしたとねぎらってもらって、もったいないですね。ほんまありがとう。

 あとは本番で懸命にやるしか返せません。がんばります。

 

 

 でも、こういう祭りっていいもんですね。年代を越えて老若男女問わずこころの交流があります。

 普段会うこともないひとたちと笑いあったり、どこの誰かも知らない若い子が「おつかれさまです!よろしくお願いします!」って声をかけてくれたり。

 私の方からもうちの法被を着てる子に「たのんどくな!気ぃつけな!」って声かけたり。

 そこには信頼関係というか、お互いを信じる最高の笑顔があって…。

 幸せなところに住んでるなって、これまたご先祖さまたちに感謝します。

 

 さ、7日8日の本番には懸命に走りたいと思います。

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。…実は腰が限界です。(笑)