こんばんは、お久しぶりのひろきです。

 毎日毎日仕事と家事と介護で倒れそうになりながらがんばってます。

 先日8月16日、4ヶ月ぶりに彼女の孫くんたちに会ってきました。

 お墓参りして、大好物のおうどん食べて、2日後の弟くんの3歳の誕生日を先取りしてプレゼントを買いに行きました。

 久しぶりやのに忘れもせずベッタリくっついてくれてしあわせでした。

 

 

 ひまわりを観にいくほどの時間の余裕もなかったので、直接おもちゃ屋さんへ。

 おにぃちゃんが妙に遠慮するから「ええからなんか欲しいモンさがしておいで」というと、しぶしぶみたいに見にいって…それでもなんか遠慮してて。これも成長なんですね。なんかうれしくて。ふたりともちょっと見ない間にグンと成長してました。

…結局弟くんのよりもおっきなおもちゃをもってきたので、にっこり笑って買ってあげましたけどね。

 

 ありがとうが普通に言えるようになってたことや、自分が主役やないって感じて遠慮したり、食べる量がまた増えてたり。

 弟くんともふつうに会話できるようになってたのもうれしかった。 パパママに感謝ですね。

 いつも抱っこをねだるおにぃちゃん(約20㎏)に備えて、例によって腰にコルセットを巻いていったんですが…ほぼ必要ありませんでした。 自覚してるのか、抱っこしてとは言いませんでした。…ちょっと寂しいかな…。

 弟くんも眠くなってきたときにねだるんですが、抱っこしたら私の顔や寂しい髪をいじりだしてケラケラ笑うし。

 かわいいですね。美人の彼女にフラれるのは先々しょうがないかもですが、それでもひとりで彼らに会いにいきます。

 「じぃじ!」と呼んでくれるあいだは私の孫たちですから。

 全霊をもって愛したいですね。

 

 短いですが、ジジバカ日記でした。

 子どもたちを愛しましょうね、世界全土で、世界全員で!

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。