こんばんは、ひろきです。

 得意なものがひとつしかないことを、大阪では「アホのひとつ覚え」といいます。

 私の場合料理のレパートリーが少なくて「ブリ大根」…ほかにもいろいろ挑戦するんですが、うまくできたと思えるのはいつもこれだけ。

 昨日のお昼にスーパーで買い物をしてるとかなりいい色の養殖ブリの切り身があって、ちょっと多めに買いました。

 短い大根も買って、さっそく調理。出来上がりはまたまた薄味。なので昨日は食べずに一晩寝かせて今夜食べました。なんどもクツクツ温めなおしていたのでシミシミになりました。

 くちのなかでくずれていく大根がおいしかった。大成功です。

 彼女にもらった「白和えの素」でキクナを和えて…買ってきた母の好物のナスビの煮びたしとともに出すと、91歳の母はなすびには目もくれずブリ大根と白和えばっかり。マグロの刺身もあったんですが、残し気味で。(^_^;)

 「男の料理」といえばかっこいいんですが、そんな大層なモノでもなく。ただただ母が食べてくれたらという想いだけで。…まさに「アホのひとつ覚え」(笑)

 「大根のそぼろあんかけ」は彼女に教わって、「こふき芋」とか「大根と厚揚げの煮物」とか「ソラマメの卵とじ」「いわしの生姜煮」とかはネットのレシピを見ながら。でもどれも満足いくことがなく、母の箸も止まりがち。「おいしいわ」といいながら残りぎみ。ブリ大根だけは喜びます。白和えはほんまに和えるだけでおいしいので私の料理とは言えないんですが、これも前回に続いて喜んでくれました。 料理って難しいですよね。でもおもしろいです。

 

 

 花は大好きで家の中も外も花だらけ。子どもの頃から好きやったんですが、何度か…大人になってからでも「男のクセに」みたいな言い方をされたので花好きは封印していました。

 最近はそんなことを言う人(セクハラですよね)もいなくなったので、好き放題。

 母も花を喜ぶので毎週買いに行ってます。しあわせです。

 

 

 

 

 あと最大の趣味は「仏像」。

 永くお不動さん巡りにも行けてません。

 行きたいですね…でも…なかなかね。

 彼女の孫くんたちにももう何か月も会えてません。寂しいです。

 いろんな縛りがあって思うようにはいきませんが、開ける日もくるでしょう。信じて!

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。