こんばんは、ひろきです。

 昨夜アップした「元カノとのランチ」は、昨夜のうちになんと35人もの人がのぞいてくれました。

 題名が興味を引いたのでしょうか、それとも愛読してくれてる人が意外に多くいてくれてるんでしょうか…わかりませんが、またいっぱいのぞいてもらえるようガンバります。

 

 今日はいつもの土曜日。母が曾孫に会いに行く日でしたが、GWということもあって曾孫は母方の実家にお世話になったそうで。母は突然ヒマになりました。

 しかたないので、朝から彼女の見よう見まねで母に「大根のそぼろあんかけ」を作ってみました。

 お昼に出すと「おいしー!」といって小食の母がお代わりして食べてました。

 お昼からはヒマもかわいそうなので岸和田にある道の駅に花を買いに行きました。玄関の花がしおれてきてたので…。

 車椅子を借りて見て回ってると「カーネーションや」とか「カスミ草きれいなぁ」とか「これ芍薬やで」とか。つぼみの芍薬を知ってるのには驚きましたが、かわいい子菊は私の好みで、とりあえず全部買って、仏壇の花一対と地場産のエンドウとソラマメも…安い! すごい得した気分です。

 

 

 

 

 玄関の花と仏壇の花を入れ替えて、炊き立てのご飯に茹でたエンドウをまぶして。

 そぼろあんかけも豆ごはんもけっこうおいしかったです。

 

 

 

 

 花好きの料理好き…周囲からは「男のクセに」とか…、でも好きなんですよ。

 

 町を走ってるといろんな花が咲いてますね。うれしい季節です。

 なんといっても私の大好きな「ヒメジョオン」が咲きはじめました。美しい。

 以前にも書きましたが、雑草好き。雑草って誰も手入れしてくれませんよね。そのくせ種の維持のためになによりも美しくないと昆虫たちが花粉を運んでくれない。手入れをしてもらってる花たちよりも美しくないと種を保存できない運命。

 太陽の光と雨だけに頼って生きている雑草の花たちはほんまにけなげで美しい。

 農家の人たちには嫌われますが、私は大好きです。

 料理にしてもヘタながら、今日のようにお代わりされたりするとうれしいですね。

 カワリモノでいいです。飾るつもりはありません。

 

 きょうはこのへんで、またのぞいてください、おやすみなさい。