こんばんは、ひろきです。

 明日から同じ仕事ながら新しい立場で取り組みます。

 で、今夜は歌のチカラを借りたくていろいろ検索してみました。

 ご存知でしょうか…「甲斐バンド」。矢沢永吉さんファンの友だちは好きになれないといってましたが、実は私は大好きで、今日は甲斐バンドばっかり聴いてました。

 昔の友だちの女性が大ファンで現場にいたそうなんですが、なんと薬師寺でコンサートしてるんですよね。「きんぽうげ」「裏切りの街角」「破れたハートを売り物にして」…そして超名曲「翼あるもの」。

高校時代に聞いた話では、事故で記憶を失った男性がこの「翼あるもの」を聴いて記憶が戻ったなんて話もあるくらいの名曲です。

 薬師寺ライブ、聴いてみてください。感動的な曲たちです。

 

 歌詞とメロディが私の今の状況にピタッとくるところもあって、涙しました。

 「こらえきれずそばにいたいと叫び続ける」(翼あるもの)「わかってたよ おいらじゃ駄目さ…発車のベル叫び声のなかあの人が見えなくなった」(裏切りの街角)

 

 

 こころに突き刺さる歌詞が絶妙なメロディにのって攻めてきます。

 歌詞を追ってたら泣いてしまいました。 

 こんな泣き虫でやっていけるでしょうかね…数年前に亡くなった叔父と同じDNAなんでしょうが、

イヤじゃないです。感情のふり幅が大きいのは優しさのあらわれかなと。

 

 いろいろ思うことがあって、今夜は歌にシンクロしてグズグズになりましたが、明日からは第二の人生。しっかりやっていきたいと思います。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。