こんばんは、ひろきです。

 昨日をもって仕事の現役を引退しました。…といっても来週からは「再任用」という立場で同じ仕事を続けていきます。変わることなく…。

 変わるのは毎週水曜日が「公休」となることと終業時間が15分短くなること、そしてエグいくらいに給料が減額されること。しかたないですね。

 

 でも昨日は20人くらいの退職者のためにセレモニーを開いてくれて、知らないところでうちの係のメンバーが小芝居をして動画を撮ってくれてました。感動です。

 会う人会う人「おつかれさん」「ありがとう」と言ってくれて、恐縮しました。

 私はあまり優等生の社員ではなく、時に反発し時にたてついてお客さんにシワヨセがいかないよう、止められなくても上司たちにそのことを踏まえさせるような行動をとってきました。

 たぶんイヤな部下やったと思います。でも黙ってられなかった。

 でも昨日のみんなからの言葉は、私のことを理解してくれている言葉でした。うれしかった。

 午後から同い年のふたりとごはんを食べてビールを呑んで話し込んだんですが、帰ってきて一人になったらそのうれしい気持ちがこみあげてきて、ボロボロ泣いてしまいました。

 懸命に走ってきたことは伝わってたんですかね、声をあげてたのは私だけでしたけどみんな応援してくれてたんですね。涙がとまりませんでした。

 

 いただいた豪華な花束…ありがとう

 

 なかなかうまくは伝えられませんが、ほんまにそう感じました。

 たてついた上司は目をそらしてましたが声を張って「おはようございます!」とあいさつしたら黙って頭をさげてくれました。(笑)

 これからはやわらかくいこうかな? いけるかな?

 60歳、丸くなりましょう。

 今日のお昼、珍しく東からの風が吹きました。

 「東風」ですね。祝ってくれてるんでしょうか…。

 だとしたらうれしいです。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。