こんばんは、ひろきです。

 お彼岸ですね、今日3月21日は中日の春分の日。

 手前ミソですが、おととい19日は私の父の命日でした。

 とあるお坊さんから「お彼岸に亡くなる方はあの世でしあわせになるんですよ」なんて教えてもらいました。ほんまにしあわせにしてるんでしょうか…ならええけど。

 命日にお墓参りに行きました。丸32年になりますね。私は今年61歳、父の亡くなった年齢に届きます。感慨深いものがあります。

 お墓の前でひとり父に話しかけて「いろいろあったんやで! つらかったんやで!」と声に出したらボロボロ涙があふれて、そばに居てくれなかった父にモンクを言いました。…毎年のことですね。

  九度山 慈尊院

 

 梅が満開でソメイヨシノが咲きはじめた今日、彼女と孫たちと彼女の愛犬を連れて九度山の女人高野、犬を祀っている「慈尊院」に行ってきました。

 彼女のお姉さんのお墓参りのあと、慈尊院に愛犬(12歳)の健康長寿を祈ってお参りしました。

 慈尊院についたらふたりとも爆睡で…。(笑) 愛犬同伴でお参りできる珍しいお寺です。

 高野山の案内犬「ゴン」が祀られています。空海上人を聖地に導いた犬の再来らしいですね。

 

 ずっと車で移動してたので彼らを抱っこする間もなくて、彼女の家に送っていった帰り際におにぃちゃんを抱っこして抱きしめて「がんばろうな、じぃじはいっつもあんたの味方やからな、いちばん大好きやからな」とささやくと、うなづいてギューって抱きしめ返してくれました。

 弟くんの成長が目を見張るもんやからみんなそっちに目を奪われて、それがおにぃちゃんには複雑なんでしょうね。そこはみんなわかってほしいです。

 ふたりとも最愛の孫です。どっちも大大大好きです。

 どちらも悩まないよう、苦しまないよう、気を配っていてあげたいと思います。

 

 いつもながらごめんなさい。月に2回も彼女や孫たちに会うなんて何年ぶりでしょうか…。

 最高にうれしい一日でした。

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。