こんばんは、ひろきです。

 以前にも書きましたが、私は日本中央競馬の大ファンです。趣味が多い…。(笑)

 昨年の日本ダービーを制したドウデュースという馬がいます。ハーツクライという父をもつ馬ですが、このハーツクライは現役時代に有馬記念であのディープインパクトを破った経歴の持ち主。

 ただこの馬の産駒は遅咲きが多い印象で、3歳クラシックレースは難しいのかなと思ってました。

 それがなんのなんの、産駒のドウデュースはダービーですばらしいレースを見せて、武豊さんを歴代最年長のダービージョッキーにしました。天才の好騎乗もありましたが。

 今日、阪神競馬のメインレース「京都記念」にドウデュースが1番人気で出走しました。

 開幕週の阪神の芝は先行有利のはずなのに道中は後方待機。それが最終コーナーを回ったあたりで驚異的な追い上げで先頭に出てそのまま圧勝! めっちゃ強い! ほかの馬も弱いわけやなくかなりの猛者が揃ってたんですが…。

 

 3着までを当てる「三連複」という馬券を私もゲットしました。収益は5000円くらい。(^^)/

 このレースで途中競争中止をした馬もいます。2番人気やったエフフォーリア。心房細動という疾病発症らしくて…たぶん途中で心臓バクバクになったんでしょうね。こちらも超強い馬なんで、骨折とかやなくてホッとしました。

 

 

 春は競馬の世界でも若駒たちのクラシックレースが開催されます。

 ワクワクしますね、どんなすごいレースが観られるやら。

 サラブレッド、危ういようなガラスの足で懸命に駆ける姿は美しい。機会があったら競馬場の下見どころ「パドック」といいますが、できたら訪れてみてください。間近に見るサラブレッドの美しさを体感できますよ。動物たちの世界でも最高に近い美しさです。

 

 ことしもワクワク。きょうはこのへんで、おやすみなさい。