こんばんは、ひろきです。

 昨日、わが社の人事から「退職手当計算書」というのが届きました。

 奉職以来42年間。若い子たちが聞けば驚くような爪痕をたくさん残してきたつもりですが、その額はすずめの涙…。こんなもんですね。期待もしてませんでしたが。

 再任用で使ってもらえるとしても、給料はダダ下がり。そのくせ税金は前年並みなんで高いまま。

 先輩方に聞くと、最初の一年で退職手当は半分以上なくなるそうです。

 42年のあいだ、誰もなしえなかったことまで突破してきたつもりですが、そんなもんですね。

 悲しいかな宮仕え…涙はこらえましょう。

 

 

 もう少しで「春」。気温はまだまだでも私の大好きな梅が咲いてくれます。

 毎年「がんばったね、えらかったね」と癒してくれる梅が咲きます。

 お金の話はもういいです。

 梅の花に癒してもらって、桜をめでて、その先の大好きな「夏」に期待して!

 季節を楽しみながら過ごしていきましょう。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。