こんばんは、ひろきです。

 連日仕事と家事と介護と、奮闘しております。

 たいしたことはしてません。母はかなり戻って元気にしてるし、家事っていっても洗濯と炊事程度やからなんてないはずなんですが、精神的な面と慣れないことでけっこうヤラれてます。

 …といいつつまたぶり大根を作ったりして、楽しんでる一面もあるんですけどね。

 

 でもさすがに昨日今日と疲れ果てて、朝から身体が動かない。ムリから階下に降りて母を起こして、試しに母に買った超安物の簡易体温計でピピっと…38.1度!

 とうとうきたか…人なみに! と思ったんですが、念のために私の愛用の体温計で計りなおすと36.5度。…なんやこれって思ったので再度ピピっの体温計で計ると36.4度。どやねん!なんでもないやん!

 

 

 ようするに安物の簡易体温計は信じてはいけないのでしょう。

 かなり疲れてるとはいうものの今も平熱で、とりあえずコロナではないみたいでホッとしました。

 91歳の母と暮らしてるので、感染するわけにはいきません。

 といいつつ私は職場での推奨に反発するようにマスクは布派。不織布のは使ってません。

 可燃ゴミが超大量に生まれるし、密着度も布の方が上です。徹底的に布派です。不織布のは持ってるけど使ってません。昨年以前は自分の手製の布マスクを使ってたほど。自分専用、快適かつ超密着です。

 

 それでも感染の危険はあるんですよね。ワクチンは打ってますが。

 そんなことも考えて、買い物のついでにドラッグストアでビタミンのサプリと栄養ドリンクと不織布マスク、熱さまシートまで買いました。備えあれば…です。

 以前にも書きましたが、うちのパティシエの二男がいろいろ教えてくれたのは、サプリで「マルチビタミン」と「ビタミンC」を毎日飲むようにということでした。それで心配ないと。

 母は孫のいうことをきいてずっと飲んでます。だから大丈夫なんですかね。感謝。

 今日も買ってきました。私も飲むようにします。どうか皆さんも。

 もうひとつ、感染予防に「うがい」が有効なんは皆さん承知ですよね。でもうがいって洗面所とかでしかできないでしょ。でもいい方法があるんです。

 普段コーヒーとかお茶を飲むでしょ。そのときにちょっと口の中でクチュクチュっとしてから飲むんです。行儀は悪いですが、口の中と食道にへばりついたウィルスを胃に流し込めます。当然胃には強力なウィルスの天敵「胃酸」がいますから一網打尽! 誰にも気づかれへんし、洗面所でなくてもいつでも。

 何度もすることで、大切な新陳代謝にもつながります。実行してみてください。勝ちましょう!

 

 きょうはこのへんで、負けたらあかんで、おやすみなさい。