こんばんは、ひろきです。

 テレビの番組で最近多いのがグルメ番組ですね。

 私も好きでよく観てます。サンドウィッチマンや宮川大輔さん、相場くんとか日村さんとか…。

 私はムリヤリな大食い選手権みたいなのは観たくないんです。料理がもったいない気がして。

 でも彼らの番組は「うまいっ!」とか「サイコー!」とか叫びながら食べるので観ていて気持ちがいい。うらやましいことこの上ないですよね。

 今日は日村さんの番組で私の大好きな大好きな広瀬すずちゃんが食べてました、特上のウナ重…。

 あのかわいいすずちゃんがおいしそうに食べてるのを観てると、うらやましさのあまり小憎らしく思えてしまいました。(笑)

 

 私の作ったぶり大根

 

 私はせいぜいこの程度です。芸能人になりたいなぁ…。グルメ番組に出てあちこち飛んでおいしいものを食べたいですね。

 

 でも、この国に生まれて大阪に生まれて…幸せなんでしょうね。想うに世界一の美食の地です。

 大阪一は世界一やと思ってます。昔聞いたのは、東南アジアあたりから大阪に来てる人が大阪で自国の料理を食べたら、自国で食べるよりおいしかったという話し。大阪人の負けん気とこだわりですよね。

 

 コナもん・ホルモン・親子丼や今や世界のオムライスなんかも大阪発祥です。わが町堺でも地場産のアナゴ寿司や中国人をうならせた銀シャリ・超絶品のうどんすき、千利休が愛した茶菓子。

 世界最高の「食」が揃ってます。そう思えば幸せですね。

 でも芸能人たちはおいしいものを番組予算で食べて、ギャラまでもらってるというのはやっぱりうらやましいです。

 芸能人になるルートはないんでしょうか? グルメ番組のMCになる方法はないんかな? なりたいですよね。(笑)

 今日の私のお昼は、フジパンのツナマヨサンドと神戸屋の焼きそばロール。おいしかったんですが、忙しくてクルマの中ですませました。ちょっと悲しい…。

 そんな日を夢見て、今日はこのへんで、おやすみなさい。