こんばんは、ひろきです。

 今日、超久しぶりにNHKの大河ドラマの録画を観ました。「どうする家康」の初回放送。

 50年近くぶりに観た大河ドラマはやっぱりよかった。

 以前観たのは「風と雲と虹と」というので、知らん人の方が多いでしょうね。平将門の物語でした。食い入るようにカジりついた覚えがあります。私を歴史ヲタクに引っ張り込んだかもです。

 

 いろいろ調べた覚えがあり、あらためて調べなおすと「平将門の乱」を鎮めたのは藤原秀郷という武士なんですが、この人の背中には実は不動明王さんが乗っかってたらしいです。

 不動明王さんは大日如来さんの化身です。長く続く戦乱に不動明王さんは大日如来さんの命でこの戦を鎮めに向かうのに秀郷さんに乗っかったんやとか。

 無事鎮圧したあと、秀郷さんは京都に戻られたんですが、お不動さんはこの関東の地に暮らす庶民を守護するために大日如来さんに「この地に残って衆生を助けます」と言われ残ったそうです。

 残られた地が「成田山新勝寺」。関東における最大のお不動さんの聖地です。

 歴史と仏さまたちはつながってるんですね。

 

 

 怖いお顔で実は優しいお不動さん。

 彼女と巡ってる「近畿三十六不動巡礼」、忙しくてなかなか行けませんが、再開したいですね。

 

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。