新年あけましておめでとうございます ひろきです。

 旧年中はたくさんの人に覗いてもらって「いいね」をいただき、ありがとうございました。

 今年もかわりませず、よろしくお願いいたします。

 

 さて、ひと眠りしたあとは「男の料理」…って例年我が家の風習でお雑煮作りは私が担当。うまくできるのやら…。(笑)

 この年末は大変でした。91歳になった母が、もともと悪い足をさらに悪化させて、トイレで2回もコケました。うまく運べなくなった足はケガこそないものの精神的にダメージを受けて、何もできなくなって…。おかげで私がおせち料理を作ることになりました。

  たたきごぼう

 

  煮豆

 

  ごまめ

 

 こんなのを作るのは初めて。料理は好きでいろいろ作りますが…。

 煮豆にニンジンがないのはニンジン嫌いの私の意図ではなく、買い忘れたんです。(-_-;)

 でも初めてにしては上出来。3つとも母に味見をしてもらったら「ええ味やわ、おいしいわ」と。

 実はネットの「クック〇ッド」と料理の天才である私の彼女のアドバイスで…。

 彼女にLINEで送ったら「凄いやん」と言ってもらえました。(^^)

 

 料理っておもしろいですよね。私の場合は気が向いたときに気が向いたものを作ったりしたんですが、バツイチになって日常的にせなあかんようになって…なんですが、時間さえあれば楽しい。

 ちょっとのサジ加減でコロッと味が変わる…楽しい。

 これからも母と二人三脚ですが、負担をかけぬよう私が作ります。楽しみながら。

 

 私はこれからも感謝を忘れず、仏さまたちとの出会いを大切に過ごしていきたいと思います。

 みなさまの頭上にしあわせが降りそそぐ新年でありますことをこころから祈念いたします。

 きょうはこのへんで、おやすみなさい。