おはようございます、ひろきです。

 また1週間サボりました。ダメダメですね。

 世間は残念ながら相変わらずコロナの嵐。そこへ新内閣だの派閥だの大臣だの…ついでに国勢調査まで。騒々しいったらねぇ…。たずさわってる人たちには「ごくろうさま」と言いたいですが。

 

 仕事はカレンダーどおりの4連休。毎朝せっせとゴルフ練習に通ってますが、今日は「敬老の日」ですね。

 長寿国である日本とはいうものの、かつての戦争を知る人たちの絶対数は明らかに少なくなって…。

 

 

 辛く苦しい時代を生き抜いて仏さまとなったご老人たちは、今は天国でのんびりしてくれてるんでしょうか。

 さぞや怖い思いを、さぞや悲しい別れを経験して、みずからも旅立ったんでしょうから、どうか心安らかに過ごしていてほしいものですね。 元気なご老人たちには、戦争を知らない世代に「あの時代の真実」をお伝えいただきたいと同時に、元気で長生きしてくださいと伝えたい。

 そして明日は「春分の日」、お彼岸の中日です。私も早朝からご先祖様のお墓参りと、そのあと愛する彼女のご先祖様のお墓参りを予定しています。

 

 お彼岸の時期に「敬老の日」が設定されているのはビミョーに皮肉? それともこの時期にこそ…なんでしょうか? いまのご老人たちは若いですよね。趣味を追及したりスポーツを楽しんだり、現役でバリバリ仕事をしてはるご老人もいーっぱいおられます。 ターニングポイントの年齢はだんだんと上がってます。 そんな人たちを「ご老人」と呼ぶのは失礼ですね。

 私自身は「俺、早死にするし」とよく口にします。これは、そんなこと言うヤツほど長生きすると思うから。 そうです、私は「こなきジジィ」「すなかけババァ」なみに元気で長生きしてやろうと目論んでるんです。(-_-;)

 

 生者も死者も、古くからのこの国を支えてきてくれた大先輩たちに敬意を表しましょう。

 今のこの国に、そして私たちに、「バトン」をつないでくれてるんですから。…「ありがとう」

 

 きょうはこのへんで、またのぞいてください。<m(_ _)m>