こんばんは、ひろきです。

 連日たくさんの人にアクセスしてもらって、少し前に比べて夢みたいです。感謝です。

 

 いまこの時、「お参り」は「不要不急」。仕方ないですよね。寺院の方たちも苦しんでおられるでしょうね。

 で、この騒ぎがおさまったらお参りしたいお寺をピックアップしてみました。ベストテンです。

 

第10位:平等院鳳凰堂

 ご存知ですよね、あの美しいお堂。その名のとおり国宝の「鳳凰」があります。 そしてこちらも国宝の「阿弥陀如来」さんが祀られています。「観音を拝め」についても「十一面観音」さんがおられます。

 

第9位:醍醐寺(上醍醐)

 ここは三十三ヶ所巡りで一度訪れてますが、そのときは上醍醐のお堂が落雷で焼失してて、下醍醐のお参りやったんです。本来の上醍醐にお参りしたいですね。山道2時間やそうですが…。

 

第8位:法華寺

 尊敬する光明皇后さんの創建になる慈悲のお寺。病人を癒した「からふろ(お風呂)」が今も残り、光明皇后さんを写したという美しい観音さんのいるお寺です。八十八面観音巡りのひとつ。

 

第7位:蓮華寺

 私に「おまえはあほかぁ!」と怒鳴らはったお不動さんのおられるお寺。 また怒鳴られるのは怖いんですが、ヲタクとしては拝むこともできなかったというのは…。あらためてお会いしたいです。

 

第6位:延暦寺

 遣唐使・最澄さんの開かはったお寺。近いのにまだお参りしたことのない「超名刹」「一隅を照らす」という教えに触れたいと思います。

 

第5位:六波羅蜜寺

 前に書いた「空也上人立像」をあらためて拝みたいと思います。たぶんまたグズグズに涙があふれるんで しょうが…。

 

 

第4位:金剛峰寺

 高野山です。ゆっくりと、まる一日かけて巡りたいですね、真言密教最大の聖地。 今も空海上人が生き続けているという聖域です。何度でも…。

 

第3位:唐招提寺

 まだお参りしてないんですよ。鑑真和上にもお会いしたいんですが、「うちわまき」にも参加したい。そのいわれはほんまにありがたいですよ。

 

第2位:興福寺

 なんども言いますが、私の「こころの居場所」です。単なる「奈良派」というだけでなく、その伽藍全体が私を迎え、癒してくれます。愛らしい鹿たちも待っててくれます。 かわいい!

 

 

第1位:四天王寺

 やっぱできたら最初にお参りしたいですね。カメたちにも会いたいし。

 聖徳太子さんの教えに触れることで、いまの時世を無事にわたっていくヒントをもらえそうな気がします。

  だから第1位。…番外で「法隆寺」も…。

 

 はやく収まってもらいたいですね。 みんなでできることからがんばりましょう!

 こんやはこのへんで、おやすみなさい。