ひろきです。プロフィール画像を入れました。これはとなりの空き地に群生する「ヒメジョオン」の花です。花屋さんに並ぶ花ももちろんキレイですが、私は雑草の美しさに惚れてまして…いつもすぐに刈り取られてしまいますが…。

 仏像ヲタとして最初に紹介したいのは、京都の「神護寺」。広大な境内は秋の紅葉が有名です。 そして私の守り本尊(寅年)である「虚空蔵菩薩」さんが「国宝」として祀られてるんです。

 この「虚空蔵菩薩」さんは秘仏で年に2回しか公開されませんが、五体並んでおられてそれぞれ色違いの衣をまとった荘厳なお姿です。

 神護寺にはもう3回くらい行きましたが、一般的にはあまり知らてないですよね。わかりやすいのは、誰もが覚えてるであろう鎌倉幕府。「いいくに:1192年」のあれですが、教科書に必ず載ってた源頼朝さんの絵は覚えてはるのでは? あの絵をおさめられてたのが神護寺なんです。ほかにも国宝の「薬師如来」さんもいて、初めて見たときになぜか全身サブイボがたったのを覚えています。かなり有名な仏様ですよ。

 今日は眠たいんで、ここらで堪忍しておきます。(笑)

 こんな感じで次は、わが町堺から大和川を渡ってすぐの「あびこ観音」さん(昨日御朱印をUPした)について書きたいと思います。エピソード満載のお寺です。

 見ていただける方はお楽しみに。

 …昨日のブログ、早速おふたりが「いいね」をくださいました。感謝です!