今日は、5ケ寺
まわりましたニヤリ



67番大興寺

大師が手植えしたと言うカヤの木




樹齢1200年余って

気の遠くなるような年数。

どれだけのここを訪れる人を見守って

きたんだろう。




カヤの木のすぐ上にある大きな木

ここには毎年フクロウが来て

2羽づつ子供を

産むらしい。

今年のゴールデンウィークには

子供のフクロウが見れたらしい。


フクロウは不苦労とも言って

縁起ものだし

見たかったななぁ。



次は68番神恵院と69番観音寺



だいたいどこのお寺にも

大木があり、すごいパワーを

出している。



今日の締めくくりは

71番弥谷寺。

香川県では、一番キツいと

思います爆笑


彼女は僕を気遣って有料でも

足や体の悪い人が使える途中の

駐車場まで行こうって

言ってくれたけど、

いや病気じゃないし...

治ってるよ。って言って

500段ちょっと頑張りました。



なんたって昇運の石段ですから😁




ひたすら石段


そしてよくある108段の

石段です。

108は除夜の鐘と同じ

108ある煩悩を消す。

そして四苦八苦を消す。

4❌9+8❌9=108

らしいです。

僕にピッタリの修行。


昇運の石段も

登りきり今日のおつとめは

おわりました。




おまけで上から

香川県ののんびりした山と街並み。




彼女と大師様。みんなの応援に

支えてられて

今日も良い一日でした。

ありがとうございます😊