自家製ヨーグルト | 桃色はぁと 

桃色はぁと 

薔薇色の脳みそを持った気の強い小心者で
メンタルは強いが心は繊細な女の日々

仕事用のインスタの更新をしていたら

自家製ヨーグルトを作る動画が流れてきて

仕事帰りにスーパーでR-1を購入した女むっぽこ。です。

 

さぁ!何度か繰り返し見た(←仕事しろ!)

動画を思い出しましょう!!

 

消毒するのはスプーン1本だけ!的な内容でして

500ml紙パック牛乳+R-1ドリンクで

ヨーグルトメーカーがなくてもできる自家製ヨーグルト!

って感じの内容だったと思います。

(何度か見たけど記憶が曖昧)

 

 

ガラス瓶をお鍋で煮沸消毒

R-1を入れて牛乳を勢いよく注げば

まぜなくても良いんじゃない?

煮沸用の残り湯(推定80℃ぐらい)に

R-1+牛乳入りのガラス瓶をin

この時点で、湯は推定70℃ぐらい

湯が50℃ぐらいまで下がったかしら?ぐらいで

お鍋に蓋をして保温

4時間経過

なんとなく固まってきたような気がするし

湯もぬるま湯になったので

お鍋からR-1+牛乳入りのガラス瓶を取り出して冷蔵庫にin

 

翌朝

ヨーグルトになってました!!!(喜)

 

 

ジャムと共に食しました。

ちなみに、『これ、プリンじゃないんだ…』

と、娘にガッカリされました。

 

 

ごきげんよう。大好きです。