先日の愛媛•高知の地震で
愛媛に住んでる友人に連絡した。





彼女とは新卒入社した会社の同期で
それからの付き合いだからもう15年くらい。





ずっと文通してたけど、3年前くらいに
彼女が結婚してからは文通をやめ
今回連絡したのも2年半ぶりくらい。





正直私が距離を置いてしまった感がある。。





でも今回、大きな地震があって
すぐに彼女が心配になって連絡してみた。





幸いなことに彼女の住む地域は
特に被害もなく済んだみたいぐすんよかった。





そして2年半の空白を埋めるかのように
会話が続き、彼女は去年家を建てて
子どもが生まれたことを教えてくれた👶♡




私が不妊で悩んでいたことを
知ってたからこそ
あえて連絡くれなかったのかな。とか
(勝手に)彼女の気遣いを感じました。
(ただ単に忘れられてただけかもですがw)





子どもが生まれたと知って
だよねほっこりって気持ちが1番大きかったけど
おめでとうの気持ちも素直に持てた。





年々、出産報告にダメージを受けなく
なってるのはとっても良いことだなと
自分で自分を褒めてあげたい。笑





妬み、嫉妬は誰も幸せにしないので。





私は私。





自分が不妊なのは誰のせいでもないし
誰かと比べるものでもないからね。





そんなことよりも、彼女と楽しく
会話できたことが嬉しくて
また連絡するね!と言ってくれたことが
何より有り難かった。





全然話変わりますが、私が暇人(無職)の
おじさんからの問い合わせがウザイ!
と愚痴ってたらこの画像を送ってくれた↓











小人閑居して不善を成す。














暇というのは最大の敵。





実は彼女も職場で意地悪ばっかりしてくる
全然働かないおじさん←   に
ウンザリしてたらしく、そんな時は
この画像見て相手にしないように
してたんだとかニヤニヤ





まさに私の状況と同じで
しかもこんな画像まで保存してたことに
めちゃくちゃ笑いました。





私だけじゃなかったわーニヤニヤ








やっぱ林先生良いこと言うよねーーー。







キッカケは良いことではなかったけど
(地震があったから)

友達は大切だなと、

これからも友達でいたい、

連絡して良かったと思いました。