1月18日



子宮外妊娠の可能性があるとのことで
赤十字病院を受診しました。



さすがの大病院病院



待合室は患者さんでごった返し
大学病院に通っていた頃を思い出しました。



予約時間なんて関係なく
2時間待ってやっと診察してもらえました。



この待ち時間にhcg検査しておいた方が
いいんじゃ、、?と、素人の私でも
分かりましたが← 笑

案の定、診察の時に『先に採血して
もらえば良かったですねあせるあせるお待たせして
ごめんなさいあせるあせると謝られました笑い泣き





、、、ですよね😅😅😅






とりあえず先に内診をしましょうと
子宮の中を見てもらうことに。




(エコーを見ながら何やら
ぶつぶつ。。)




👩‍⚕️リオさーん!子宮外妊娠のことって
何か言われました?!



UMAくんいぇ、、特には、、



その後また何かぶつぶつ言いながら
子宮をグリグリ赤ちゃん泣き



そして別の先生が呼ばれ
2人であーだこーだと話し合いが行われ、、



診察後、子宮のエコー写真を見せられ
(※内容はうろ覚えなので、表現や
言葉が間違っている部分があると思います
がご了承ください🙇‍♀️)



👩‍⚕️ここが子宮の入り口になるんですけど
ここに白い丸が見えますよね?
これがもし赤ちゃんの袋
だったら大変な事になります。


これは"頚管妊娠"と言って、まずここで
赤ちゃんが育つことは出来ません。


すぐに妊娠を止めないといけなくて
もし自然に出て来てしまうことがあれば
大量出血でリオさんの命が助かるか
分かりません。なので今日入院してもらう
可能性があります。


ほんとに難しくて
私たちも慎重に判断したいです。


手術に関して、頚管妊娠してる部分だけを
取るように進めたいと思っていますが
ここは1番血管が集まっている所なので
そのままやってしまうと、それこそ
大量出血で大変なことになってしまうので
一度この血管を詰めて血流を止めます。


でもそうすると子宮に血が回らないので
子宮の機能が著しく低下する可能性が
高いです。そして昔は頚管妊娠手術をすると
妊娠は出来ないと言われていました。


ただ今は、妊娠できたという事例が
出て来ています。



UMAくん(事例があっても、ほとんど妊娠
できないってことだよね😭😭😭)



👩‍⚕️私たちもできる限り子宮温存で
やっていきますので、とりあえず今日
すぐ入院できるように検査も
一通り今からやってもらいます。
大丈夫ですか?



UMAくん、、はい。(もう入院決定なんだ。。仕事休み
取らなきゃ。。頭が真っ白で声出ないや。)




診察室を出ると看護士さんがきて


ビックリしましたよね。

ご家族の方ってすぐ呼ぶことできますか?

ご主人はお仕事中ですかね?

連絡したら来れそうですか?

何分くらいで来れそうですかね?

あと、朝ごはんって何時に食べられました?

その後、水とか飲まれてないですよね?

のど乾いてるかもしれませんが、
お水も一切取らないでくださいね。



そんな事を言われた気がします。


もう涙を堪えるのが必死で
うまく会話できていたかわかりません。



なんで私はいつもこうなんだろう。



数パーセントの方に入っちゃうんだろう。



私、なんか悪い事したっけ、、?
(日々の行いを思い返して自分を責める)











もう妊娠出来なくなったら
夫氏はどう思うだろう。












今までの10年間って
なんだったのかな。











、、、養子縁組?










でもこれ以上迷惑かけれない
し、別れるってことも
考えなきゃだよね。










私、これからどうやって
生きていこう。。










そんな事ばかりが頭の中をぐるぐると
巡りとにかく涙が止まりませんでした。




こんな時、マスクがあって良かった。