こんばんは〜キメてるイエローハーツ



この日はお天気も良かったので
急遽お出掛けすることに車太陽




ここはNHKの朝ドラ『花子とアン』
にゆかりのある場所。








伊藤伝右衛門邸🏡





正直、ここに来るまで伊藤伝右衛門さん

の事はよく知らなかったのですが

以前TVで白蓮(伝右衛門さんの元妻)さん

の歴史?みたいなのをチラッと見て



新聞に絶縁状を投稿して

(白蓮事件)話題になった人

の元旦那さんの家だと知り







超絶興味が湧きました。

















調べれば調べるほどに2人のことが

気になって(笑)

歴史が1番嫌いだった私が初めて

『歴史に興味を持った日』となりましたニコニコ




伊藤伝右衛門さんは炭鉱王になった人

なので、お屋敷もお庭もそれはそれは

立派でしたおねだりキラキラ






ほんとはお二人のことを詳しく紹介したい

ところですが笑話が長くなるので

めちゃくちゃ割愛して説明すると

(するんかいっ!w)




伝右衛門 50歳 ✖︎   白蓮 25歳


で結婚💒

(本人達が知らない間に結婚させられた)



⭐︎伝右衛門さん⭐︎


•子どもの頃は貧乏で学校にも通えなかった

•炭鉱王になる

•前妻を亡くしたばかり

•若い頃の放蕩が過ぎて子どもが出来ない身体

•前妻との子はいない(※女中との子ども有)



⭐︎白蓮さん⭐︎


•大正天皇の従妹

•養子先の息子(知的障害有)と結婚(させられる)

•15歳で男児出産

•20歳で離婚

•25歳で再婚

•結婚生活に苦しみ、不倫して子どもができる

•新聞に絶縁状を掲載し離婚を申し出る





とまぁ、ざっくりこんな感じの2人です電球





朝ドラの『花子とアン』を見ていても

白蓮さん(※白蓮はペンネームで本名は燁子)

はお家柄もあってか?プライドが高く

ちょっとキツイ性格なので、伝右衛門さんが

すごく不憫だなぁと思ってました、、。




が、伝右衛門さんも女中と遊んだり?

してたっぽいので、白蓮さんは白蓮さんで

嫉妬したりいろいろ大変だったのかなと

思うとお互い様ですね爆笑




ほんと、2人のことを書き始めたら

止まらなくなりそうなので(笑)

そろそろ終わりますデレデレ気づき








帰りにチロルチョコの工場直売所に寄って

何か買えたらいいなぁと思ってましたが

着いた時にはすでに完売していて

何も買えませんでした😭😭😭




いつかリベンジしたいおーっ!メラメラ





本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡